火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアム商品券、どうするけん?500円券。

1023-24畑作業。ようやく秋冬の主役・ほうれん草を収穫。発芽率は1割程度と低かったが、仕方がない。これから挽回なのだ。他にはいつもの葉物軍団を収穫し、空いたスペースを耕し、ほうれん草の種を蒔くのてあった。さて、地元ではお得なプレミアム商品券(1…

ラストサマーバケーションは管釣りで

1018月曜もともとこの週末は一泊二日の帰省by車の予定だったため、疲れを考慮し翌月曜を最後の夏期休暇にあてていた。前日は雨、ということは客が少ない、となるとスレてない、とのいつもの三段論法を使う必要もなく、行くぜ管釣りin座間養魚場。世の中は平…

成田詣で鰻、沖縄そばの日にソーキそば。

1016土曜実はこの週末は、緊急事態宣言が明けたこともあり、帰省し久しぶりに母親に会う予定だった。実にまだ日本人のコロナ感染が確認されていない2019年12月以来である。その時はまだ入院中だったが、その後、老人ホームに移ってからは、施設サイドの面会…

週末葉物5種盛り

週末葉物5種盛り1008 朝畑。間引いた大根・白菜・チンゲン菜と、みやこべか菜と水菜の若芽を収穫。ほぼインスタと同じ無味乾燥なコメントです。。。

日の出前の出発、管釣りできる幸せ

10月初旬に、2日目の夏休み取得し、管釣りin座間養魚場。週末明けの月曜だったので、だいぶスレてる感じ。それにしても、ここは毎回レンジがよくわからず苦戦する。ただ、たまーに巻きでヒットするので、それはやっぱり、いいね。早朝から約5時間の釣果は、1…

秋の青空

9月末、とうとう長茄子を撤収し、夏野菜は終焉を迎えた。10月に入り、旧長茄子ゾーンを整地し、楽天で買ったネギ苗を定植し、いよいよ秋冬シーズン開幕という感じに。そして、みやこべか菜の若芽を収穫。俺の畑ライフを決定づけた山東菜の若芽と同様に、美味…