火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とう立ちしたネギの白い部分はとにかく固い。まるで、木。

0425日曜畑。とう立ちしているネギを全収穫。これで秋冬シーズンの野菜はなくなり、完全に春夏モードに。ということで、ネギゾーンを一気に耕し、夏ネギに備える。そして、いよいよ支柱を作成。使用する竹は、古かったり割れていたりして耐久性に不安は残る…

写真で綴る4月の畑

0424土曜日現在、畑で収穫できるのはネギのみだが、これも明日全収穫のつもり。いまは、大根と人参とパクチーの種蒔きから約2週間、本日レタスとチンゲン菜を種蒔き。その間の写真は代わり映えしないが、全部載せる。

涼しくないカーエアコン

3月の話だが、天気のいい日に愛車ラフェスタに乗ってクーラーをかけると、さっぱり涼しくない。送風である。これから夏に向かうので、こりゃいかん、といろいろググった結果、自力は無理だと判断し、オートバックスへ。ガス交換で1万円強の出費だが、快適さ…

春の管釣り。なかなか釣れませんなぁ。

人間ドックからの管釣り以降、2週連続で管釣りに行った。まずは座間養魚場。朝イチから11時までの釣果は、9尾。メインポンドの方がまだ良かった。翌週は、珍しく初管釣りの先輩と一緒に、難敵朝霞ガーデンへ。先輩の用具一式は俺のをレンタル。最初のチャン…

3月下旬の週末の畑活動。まず、撤去したビニールハウスにて育てていたほうれん草が、思いのほか成長せず、ちょっと待てないので撤収した。旧シート掛けゾーンのほうれん草は、すべて収穫。これで、秋冬シーズンのHRSは終了。畑に残るは、最近の陽気ででかく…