火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑に関する歴史的な出来事

GW後、梅雨のような違うようなスッキリしない天気が続くなか、畑の野菜たちは順調に育っている。ただし、発芽率が低かった人参は、スペースの関係上4筋を2筋に統廃合している。その後の収穫は、間引いた大根、間引いた青梗菜、そしてパクチー。現時点で安定…

スプラウト×5

畑のほかに家で水耕栽培をチャレンジしているが、いずれも徒長し失敗している。ちょっとアプローチを変えてまたチャレンジするつもりだが、今回は各種育ててみたスプラウトについてまとめてみる。現在、オクタゴンの専用容器が5つあり、日々回している。まず…

火の玉通信的2021GW その2

0503からのGW後半戦初日は、以前から興味のあった飯能にある発酵食品のテーマパーク「OH!!!」まで、高速を使って初見参。キレイな建物です。期待していた魚の切り身のなんちゃら漬け、とかはなく、ソフトクリームを食べ、キムチと漬け物を買って退館。せっか…

火の玉通信的2021GW その1

0429からの前半戦まとめ。初日は天気予報では雨。しめしめ、と思い、座間遠征で雨中の管釣りをしよう思ったが、悲しいかなその日は大会がある、とのことで断念。畑にも行けず、買い出しへ。昼飯は珍来の野菜タンメン。夜は自作の広島お好み焼き。おたふくソ…