火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪の連休

東京2020に合わせた4連休。どうせなら、一週目は月・水・金、二週目は火・木を休みにした、五輪休、というのはどうだろうか。どうだろうか、と言われても困るが、なんとなくカレンダーの視覚的に、五輪マーク、あるいは市松模様のシンボルマークを想起させる…

五輪開会式までの7月の畑のまとめ

いんげんは一段落し、きゅうりはいい塩梅で採れており、ミニトマトもコンスタントに収穫できている。ピーマンは、2本中1本が折れてしまったが、何とか生き延びており、ぼちぼち収穫できている。現在猛威を奮っているのが、長茄子。なかなか捌けない。。。大…

有休in朝霞ガーデン

0712月曜有休取得し3連休にして、朝霞ガーデンへ。ここ2回の釣行は惨憺たるものだったが、予想では、前日が雨でそれほど来場者は多くなかろう=いわば休業日=ほどよくプレッシャーから解放され活性良さそう=釣れないことはない、であった。朝イチ、奥のポ…

梅雨空に野菜は大漁

6月末、午前休にして管釣りin朝霞ガーデンで3時間釣行。スレばっかり。7月の畑は、雨とのせめぎ合いだ。降雨の間隙を縫っての収穫に終止する。レインウェアを羽織るので、サウナ状態。それでも猛威を奮う雑草と格闘したりもする。帰路に買う朝マックのアイス…

久しぶりの店飲みは、やっぱりイイね

翌日出社、ということで火曜日はリモートワーク前に畑に行き、きゅうり・ミニトマト・いんげんの収穫とともにウォーキング。出社した水曜。断続的にゲリラ豪雨が降りやがる。ほぼ客先周りで外出の計画を、晴れ予報のこの日に集中させてたのに。。。が、ふだ…