火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022ラスト管釣りinしらこばとFA

この日は開園10分くらい前に到着。あれ?誰も並んでいない。おや、もう門も開いている。よく見ると、張り紙が貼ってあり、そこには、料金は後から徴収するので、そのまま入場し釣りを楽しんでいいよ、と書いてある。いいんじゃないの、それで。ということで…

2022最後の柏最強ラーメン

1224土曜クリスマスイブだが、何も変わらない日常。強いてあげれば、週明けの月・火を休むので、この日から冬休みに突入しているのである。そんな初日、柏の激ウマラーメンを食べに行く。言葉はいらない。買い出しをして、そのままかみさんも畑に連れてきて…

備忘録としての平日管釣り

土日に行かなかった分、有休や半勤を利用して、管釣りに2度行っていた。まずは1日券を購入し、流れるプールのベスポジをゲット。ただ、隣にはフライマンが入ってきた。平日で空いているので場所は選びたい放題なのだが、肥沃な土地を求める貪欲さ。これで先…

Felicidades Argentina!!!

1217土曜用事があり管釣りには行かず。昼飯も家でざるそば。午後から畑に行き、白菜とラスト水菜と今シーズン初の大根を収穫。小さいが、大きくなりすぎて消費できないよりもいいのです。多分、シーズン後半に収穫する大根は、そこそこ大きくなっているかと。…

PEラインと、館林

1210土曜管釣りinしらこばとFA with Nさん。この日はブラックフライデーで買ったPEラインデビュー。初めてなので、準備も一苦労だった。下糸にもともとのナイロンをそのままセットし、電車結びで結線。PEの長さは、多分75m位だと思う。さて問題はリーダーとP…

火の玉通信も日本代表を応援しています

1203土曜管釣り連チャンはせずに、早めのランチを食べに柏の絶品ラーメン屋へ。いやー、いつ食べても高水準で安定した味に、舌鼓を打つ。その後、かみさんの位置ゲーのため、八千代市の道の駅を訪ね、帰路に着く。1204日曜朝畑。水菜・白菜・パクチーを収穫。…

歓喜、からの管釣り

W杯、グループステージ突破!いやー、ライブで見ましたよ。ド深夜の日本vsスペイン戦。本田の解説が面白いので、ABEMAで。本田は、サッカー解説のツートップである松木安太郎と岩清水さんに食い込んだ、と個人的には思っている。実はこの日は有休を取得し管…

Amazon BLACK FRIDAYでポチポチと

いろいろと買いました。まずは、管釣り用に、Nさんも使用しているPEライン・クレハのシーガーPEX4の0.25号(1,559円也)と、VARIVASのショックリーダーの3lb(1,320円也)をポチッと。これでPEデビューでんな。結び方、YouTubeで勉強しなきゃ。 クレハ(KUREH…

朝夕2回公演、しらこばと劇場

1126土曜雨の予報だからこその、管釣りinしらこばとFA with Nさん。相変わらず長い行列ができている。さいたま水上公園の閉園が悔やまれる。入った場所は、流れるプールのよくやるポジション。本格的な放流から2週間経過しているため、まあ厳しいだろうな、…

宅鍋フェス2Days

1119土曜前日の午前様の影響で、普段は自然と5時頃に目が覚めるのだが、起きたのは7時過ぎ。平日有休フルタイム管釣りの疲れも残っていたのかも。かみさんは息子とKing Gnuのライブに行くので、午前中に買い出しを済ませ、俺は昼の畑へ。収穫は、ラストべん…

平日有休しらこばと

11月14日週有り余る有休を取得して、朝からフルタイム管釣りinしらこばとFA。なんとポールポジションをゲットし、早朝にもかかわらず、NさんにLINEしてしまった。よもやの事態に、もしかして休み?との不安もよぎるが、その後釣り人がポツポツと現れ、無事に…

金のリリーサー

1112土曜連日の管釣りinしらこばとFA。放流翌日だからか、11/14が埼玉県民の日で3連休初日だからか、開園30分前にはオープン日以上の行列ができていた。先週土曜とは雲泥の差。何にせよ、上尾のさいたま水上公園が閉園してしまった影響は大きい。とはいえ、…

ポッキーの日、晴天なり。

いつもであれば年が明けてから行っていた人間ドックに、今年度は訳あって年内にゴー。毎度のSAMゆかりの岩槻のクリニックにて、おやおや、ということが起こりながらも無事に終了。メタボと胃と肝臓なんだろうな。恋しさとせつなさと 心強さと。ドトールの食…

いつものしらこばと、いつもの鍋。

1105土曜管釣りinしらこばとFA with Nさん。オープンから初めての週末だが、途中休日があったからか、そこまでの行列はできていない。つうことで、流れるプールの友釣りには向かないが俺の好きなポジションを確保できた。が、しかし、やはりしらこばと。オー…

筑波山 山には登らず 麓でラーメン

1103文化の日中1日のしらこばとFA3時間釣行も考えたが、オープン日の10時間立ちっぱなし&取り込みスクワットにより足腰に張りが残っており、また、翌々日の土曜日に行く予定なこともあり、釣りには行かずに畑へ。特に収穫するものもなく、水を撒いて終了。…

しらこばとFA初日100尾超えライラライ

1101火曜今年度初めての有休を取得して、しらこばとFAのオープンへ。これまでは、来場スタンプカードフル客にプレオープンを招待していたが、スタンプカード自体がなくなり、今年は普通にオープン日を迎えた。そもそもプレオープン時代も、考課があって行け…

管釣りあるある。管釣りする日の朝は、目覚ましよりも早く起きがち。

1029土曜管釣りin座間養魚場withNさん。4月のGW前以来となる。6時間券が10枚溜まっていたので、2,000円引きの権利あり。結構レギュレーションを変える釣り場なので不安だったが、無事適用されました。予想通り、次からは1,000円引きに変更されていました。日…

月曜日の管釣り

1024月曜最後の夏期休暇を取得し、管釣りin朝霞ガーデン。途中雨が降ったりして、なかなかいいコンディションかと思ったが、ここはそんなに甘くはない。6時間の釣果は、5尾。相変わらず、手強い。 帰りに、地元のタックルベリーにて中古スプーンを4個購入。…

アマビエ

1022土曜朝畑。先週蒔いた種は、日照時間が少ないながらも、しっかり芽吹いていた。まだスペースがあるので、大根、人参、ほうれん草を追加投入。他に、ネギのためのスペースを確保しているが、肝心のネギ苗入手が時期的に難しく、検討中、許永中(ジョイマ…

穏やかな週末火の玉通信

1015土曜実は平日に午後休を取り、3連休には叶わなかった種蒔きをした。その関係で、この日は朝畑に行くが、まだ動きはなく、水を撒くだけで終了。昼飯は、草加でラーメン。本当は醤油ラーメンに飢えていたのだが、ついつい店が推していた魚介豚骨にしてしま…

車内Bluetoothレシーバーの交換

代車のBluetooth環境に影響されたわけではないが、我が愛車ラフェスタのBluetoothレシーバーの調子がすこぶる悪いので、Amazonで探しポチッとした。条件は、USB-Cタイプ/Bluetooth5.0対応、そして一番大事なのが、曲送り機能が付いていること。運転中のスマ…

熊谷へ

1008土曜ラジエーターを交換して無事帰還した我が愛車ラフェスタにて、朝畑。長茄子と細いネギを全収穫して、完全に更地となった。この3連休で種蒔きまで行こうと算段するが。。。 戻ってから、柏の名店でラーメンを。いつ食べても高いクオリティを維持して…

2022年もあと3ヶ月だよ、火の玉通信。

1001土曜この時点で車はクーラント液補充で何とかなっているが、あらためて確認すると、結構液が漏れているのがわかる。ということで、無理をせず、朝畑。長茄子と細いネギ、そしてラストピーマンを収穫。 で、老後に備えてノートパソコンを買ったことを報告…

迷わず行けよ、ダーーー!!

元気があれば何でもできる。impossible is nothing.リングで交わった二人が、深い部分で同じメッセージを語っているんだよな。さらば、燃える闘魂。ありがとう、アントニオ猪木。

シルバーウィーク後半、愛車のピンチ

0923秋分の日この日は隔月恒例のかみさんの実家へ。運転のみで、特にやることなし。0924土曜朝畑。雨が振りそうなので、長茄子とピーマンの収穫のみ。 昼飯は、4号線沿いの埼玉県民のソウルフード山田うどんの新業態、埼玉タンメン山田太郎。0925日曜都内へ…

雨のシルバーウィーク

0917土曜3連休初日。大型台風が直撃する前に、畑へ。長茄子とピーマン、そしてラストとなるニンジンを収穫。まだ野菜は実っており、かつ雨が続くようなので、耕地はもうちょい先かな。また、隣の共有ゾーンの芋がだいぶ侵食してきており、はっきり言って邪魔…

2週分の週末火の玉通信まとめ

畑は、支柱を解体し、ネギ、ニンジン、長茄子、ピーマンを残すのみとなった。今年の夏のいんげんフェスが不発に終わったのが残念だ。

1年ぶり、朝霞ガーデン

0829月曜 振替休日左手親指の怪我を気にしつつ、約1年ぶりの朝霞ガーデンに。奥のポンドでスタート。朝マズメはなく、ボウズもよぎるが、開始から約2時間後、中層の巻きで無事に1stキャッチ。ジャックナイトの黒。朝霞っぽいよね。ここは相変わらず難しいで…

夏の終りの上うな重。あぁ、舌鼓。

朝目覚めても、まだ外は暗いことに、夏が終わりつつあることを痛感する今日この頃。0827土曜ゼミ合宿中の次男坊の誕生日。ミレニアムベイビーも、もう22歳(数えやすい)。be wild.さて、我々初老夫婦はというと、この夏も旅行することがなかったので、ちょ…

白河の関越え前の週末火の玉通信

0820土曜朝畑。残っていた中玉トマト一株を撤去。今年のミニトマトは惨憺たる結果だったことで、歴史に残るだろう。逆に長茄子とピーマンは絶好調。ネギと人参もコンスタントに収穫。ほんで、杉戸町で鴨串買って(ジビエ感あり美味し)から、茨城は堺のラー…