火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022ラスト管釣りinしらこばとFA

この日は開園10分くらい前に到着。あれ?誰も並んでいない。おや、もう門も開いている。よく見ると、張り紙が貼ってあり、そこには、料金は後から徴収するので、そのまま入場し釣りを楽しんでいいよ、と書いてある。いいんじゃないの、それで。ということで…

2022最後の柏最強ラーメン

1224土曜クリスマスイブだが、何も変わらない日常。強いてあげれば、週明けの月・火を休むので、この日から冬休みに突入しているのである。そんな初日、柏の激ウマラーメンを食べに行く。言葉はいらない。買い出しをして、そのままかみさんも畑に連れてきて…

備忘録としての平日管釣り

土日に行かなかった分、有休や半勤を利用して、管釣りに2度行っていた。まずは1日券を購入し、流れるプールのベスポジをゲット。ただ、隣にはフライマンが入ってきた。平日で空いているので場所は選びたい放題なのだが、肥沃な土地を求める貪欲さ。これで先…

Felicidades Argentina!!!

1217土曜用事があり管釣りには行かず。昼飯も家でざるそば。午後から畑に行き、白菜とラスト水菜と今シーズン初の大根を収穫。小さいが、大きくなりすぎて消費できないよりもいいのです。多分、シーズン後半に収穫する大根は、そこそこ大きくなっているかと。…

PEラインと、館林

1210土曜管釣りinしらこばとFA with Nさん。この日はブラックフライデーで買ったPEラインデビュー。初めてなので、準備も一苦労だった。下糸にもともとのナイロンをそのままセットし、電車結びで結線。PEの長さは、多分75m位だと思う。さて問題はリーダーとP…

火の玉通信も日本代表を応援しています

1203土曜管釣り連チャンはせずに、早めのランチを食べに柏の絶品ラーメン屋へ。いやー、いつ食べても高水準で安定した味に、舌鼓を打つ。その後、かみさんの位置ゲーのため、八千代市の道の駅を訪ね、帰路に着く。1204日曜朝畑。水菜・白菜・パクチーを収穫。…

歓喜、からの管釣り

W杯、グループステージ突破!いやー、ライブで見ましたよ。ド深夜の日本vsスペイン戦。本田の解説が面白いので、ABEMAで。本田は、サッカー解説のツートップである松木安太郎と岩清水さんに食い込んだ、と個人的には思っている。実はこの日は有休を取得し管…

Amazon BLACK FRIDAYでポチポチと

いろいろと買いました。まずは、管釣り用に、Nさんも使用しているPEライン・クレハのシーガーPEX4の0.25号(1,559円也)と、VARIVASのショックリーダーの3lb(1,320円也)をポチッと。これでPEデビューでんな。結び方、YouTubeで勉強しなきゃ。 クレハ(KUREH…

朝夕2回公演、しらこばと劇場

1126土曜雨の予報だからこその、管釣りinしらこばとFA with Nさん。相変わらず長い行列ができている。さいたま水上公園の閉園が悔やまれる。入った場所は、流れるプールのよくやるポジション。本格的な放流から2週間経過しているため、まあ厳しいだろうな、…