火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のビッグイベント

ブログ中断中の、ラフェスタ17年目8回目の車検の話。2年前に新車買い替えを諦めているが、その後も収入は減り、新車なぞ夢のまた夢。https://torubon.hatenablog.jp/entry/2020/06/28/100004愛車も好調なので車検を通そう、と。まあ、気に入った車種もないし…

開催微妙な、インゲンフェス2022

0723-24その前の木曜にリモワク前出勤してきゅうりや長茄子、ミニトマトを収穫。土日で大根、長茄子、ピーマン、ネギ、間引いた人参を収穫。第二次インゲンは、前週からの成長がなく、どう見ても茎がヘタっているので撤収。今年のインゲンフェスは見送りなの…

ひさしぶりの3連休

0716土曜平日は連日梅雨アゲインというくらい雨が降っていたので、リモートワーク前の農活動ができなかった。なので、雨に弱いトマトの多くは割れて黒ずんでいたため廃棄処分に。残ったのがコレ。戻ってシャワーをください浴び、かみさんの実家へ。雨の中庭…

空白期間も畑は動く

途中一ヶ月以上ブログ更新をしなかったので、その間の農ログを簡単にご報告。身体は痛いが、野菜の成長は待ってくれないわけで、痛みを押して、と言いつつも、作業中は多少気が紛れる効果もある。大根、きゅうり、インゲンは、収穫期を迎えた。初のつるあり…

だいぶ痛みは落ち着いたので、ゆるっと再開。

痛みはまだ多少残るが、左上半身全般にに痛みが常態化していた時期にくらべると、範囲は狭くなり、かつ随分楽になった。その約1ヶ月の治療過程を簡単にレポートしよう。まずはじめに行ったのが、近所の整形外科。もしかするとレントゲンでヘルニアなどの原因…