火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白河の関越え前の週末火の玉通信

0820土曜朝畑。残っていた中玉トマト一株を撤去。今年のミニトマトは惨憺たる結果だったことで、歴史に残るだろう。逆に長茄子とピーマンは絶好調。ネギと人参もコンスタントに収穫。ほんで、杉戸町で鴨串買って(ジビエ感あり美味し)から、茨城は堺のラー…

嗚呼、やっと、ついに、とうとう、栄冠は君に輝く

昨年の夏の甲子園。我が母校は初めて甲子園の土を踏み、そして1回戦を見事に勝ち、初めてテレビで流れる校歌を誇らしげに聞いた。しかし、コロナの陽性者が出たことで2回戦を辞退した。色々な想いを胸に抱きながら、球児達の、そして俺の、歴史に残る夏は終…

指を怪我しても、野菜は育つ。

0811山の日朝畑。ミニトマトの4株中3株を撤収。後日オーナーに聞いたら、他の人もおしなべてトマトは不作だったようで、どうも6月の異常な暑さが原因ではないか、と分析していた。季節感は大切ですな。あわせて、実のならないインゲンも撤収。茄子、きゅうり…

Saturday Bloody Saturday

0806土曜反戦反核、ウクライナの平和を祈念し、朝畑。絶好調長茄子やピーマン、ネギなどを収穫。あまりに実のならないインゲンの処理を翌日に回した。なんかお仕事で面倒なことがある週末だが、昼飯へ。ちょっと川越にラーメンを食べに。川越は守備範囲なの…

食卓は茄子だらけ

0730-31両日とも朝畑。収穫は、長茄子、きゅうり、ピーマン、ネギ。とにかく、長茄子が好調。逆に、いんげんとミニトマトがうまく行かない。8月こそは痩せてやろう、と懲りずに決意を新たにするのであった。