火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2023-01-01から1年間の記事一覧

郡山へ

1220-1224 畑。未結球白菜を収穫。もはや、最近は野菜が白菜のみの鍋も苦ではなくなった。 さて、11月に帰省の流れで会津若松に一泊したばかりだが、親戚に不幸があり葬儀に参列するため、今度は郡山を訪問した。通夜当日は別件の約束があり、告別式のみの出…

しらこばとFA、年度内営業中止に。そうだろうと思ったけど、残念。

1213-1219 12/16(土)、高速飛ばして管釣り遠征in 4月以来のNOIKE with Nさん。予報通り、暖かい。自然の中なので、気分はいい。釣り座を確保しさっそく投じるが、なかなかHitしない。ようやく30分後に1stキャッチ。無事にボウズを免れた。 その後、放流を…

なぜ俺は火曜日に管釣りに行くのか

1206-1212 12/12(火)、ボーナスもないのに3週連続の管釣りin座間養魚場。雨の予報だったのだが、小雨とのことであり、また地元の朝の状況もパラつく程度だったので、暗い夜の帳の中へぇぇby尾崎豊、いざ出陣。 さすがに誰もいない。レインウェアを着込んで…

凍える指先、師走の管釣り

1129-1205 12/5(火)、2週連続で管釣りin座間養魚場。寒さが予想されたので、完全防備態勢で臨む。案の定、朝から昼まで太陽はとうとう姿を見せず、日中でも気温はたいして上がらなかった。指先が凍える。。。釣りは、というと、ほぼ前週の焼き直しになるが…

夜明けのグロー

1125-1128 11/27(火)、2週間ぶりの管釣りin座間養魚場。この日も空いてます。夜がまだ明けてない頃、グロー系のスプーンの中層巻きで1stキャッチ。 その後も巻きでポツポツとHitするが、掛かりが浅く(単にランディングが下手糞なだけという噂も)バラすケ…

動画作成に勤しむ日々

1117-1124 この期間、本格的な畑活動は1回のみである。というのも、後述するが、ちょこまかと忙しかったのである。畑では、第二次ほうれん草の若芽と白菜(写真以外にも別日に大量収穫)を収穫し、さらに、オーナーからサツマイモ(紅はるか)を頂いた。朝晩…

鍋FQ高し

1111-1116 畑。白菜・水菜・べんり菜・ほうれん草の収穫が常態化しつつある。なもんで、鍋のフリークエンシーが高くなっている。ポン酢で食べるのがメインだが、トムヤムだったり、うどんスープだったり、コスパいいつけ汁を回して飽きないようにしている。…

二泊三日みちのくの旅・完結編

11/10(金) この日は家まで帰るので、高速道路約4時間の運転が待っている。そのために、あまり遠くまで観光は行けない。そこで探したのが、日本の名瀑のひとつである、秋保大滝。ホテルを出て、Google MAPに導かれるままに、この旅の最後目的地に到着。既に…

二泊三日みちのくの旅・中編

1109(木) 朝食を取りホテルを出発し、まず向かうは前日時間の都合で行けなかった会津村というスポットへ。ここには、さざえ堂の次に見たかった巨大菩薩像があるのだ。まだ靄がかかる薄暗い朝、巨大な観音様が姿を現した。 鮮明に見えるよりも、モヤってい…

二泊三日みちのくの旅・前編

1108(水) この日は会津若松市内に宿泊するため、検討したルートに基づき、まずは東北自動車道を白河ICで降りる。ひとつめの目的地である大内宿に向かう丁度途中にあるラーメン屋に行く予定だったが、行列ができていたので諦め、白河市内にUターンし白河ラ…

本当ならしらこばとFAに入り浸る時期だったはずなのに、と思わないようにしている今日この頃

1101-1107 畑はまずまず順調に進んでいる。11/3(金)には間引いた白菜と、第一次生産終了となる水菜・べんり菜を収穫。水菜とべんり菜は、大きく育つ前に収穫するため、横に一条だけ時期をずらして種蒔きをしている。こうすることで、最初に種蒔きしたものは…

2週連続管釣りと、今シーズン初の若芽たちの収穫

1026-1031 10/31(火)、2週連続で管釣りin座間養魚場。今回は、最後の夏休み取得のNさんと友釣り。 朝6時前、見事に同時に現地到着。さらに見事に客はふたりだけ、というGood Situation。これで爆釣だと言うことないのだが、まあそこははなから期待せず来場し…

悶絶もストレスだが、周囲を気にしながらプレイする方がストレスだ、という結論。

1019-1025 10/24(火)、かみさんが一日不在ということもあり、シーズン2度目の管釣りへ。行き先は座間養魚場に決めた。数を釣る意味ではNOIKEも候補だったが、平日の所要時間(特に下道での帰り)が読めないことからパスした。また、朝霞ガーデンと悩んだが、…

管釣りシーズン開幕戦は、悶々と。

1012-1018 しらこばとFAが年内営業なし、との情報で落ち込む中、10/14(土)にNさんと2023-2024シーズン初の管釣りへ、レッツラゴン。向かうは、座間養魚場。 すでにそこそこ先客がいる。早朝6時スタート。いつもより藻は少ないが、当たりがあまりない。Nさん…

近所で火災発生

1003-1011 畑については、現在は蒔いた種の成長を見守っているところなので、特に大きな動きはない。一応10/11時点で、三つ葉と人参以外は、とりあえず順調に発芽している。チャレンジ企画のいんげんは、一部発芽しているものの、最近の夜間の気温を考えると…

秋冬野菜の種蒔きと、ミツバチ急襲事件。

0926-1002 2週連続で切りの悪い月曜終わりのエントリーだが、畑の節目なのでご容赦を。まず、天地返しの翌々日水曜に肥料を撒き耕運機でしっかりと耕した。それが最初の写真。続いて、金曜に堆肥&腐葉土を撒き、再度浅めに耕運機で耕し、畝を作ったのが、2…

ようやく秋っぽくなるものの、着るものに困りガチ

0919-0925 すっかり日が短くなってきている今日この頃。早朝に目が覚めてもまだ外は暗い。秋を感じる瞬間だ。9/18週の畑は、小さいピーマンと長くない長茄子の収穫に終始していた。 そして9/25(月)、断腸の思いで、まだ収穫可能なピーマン&長茄子を撤収し…

阪神優勝と生姜ミュージアム

0911-0918 相変わらず残暑厳しい中、敬老の日までを含めた収穫記録になります。敬老の日に今シーズン大活躍のニューカマー・オクラを撤収。いよいよ秋冬の地ならしといきたいところだが、残る長茄子とピーマンと長ネギの配置を考慮すると、まだ非効率なので…

H&M行脚

0904-0910 台風の影響で変則的な稼働となった畑作業。珍しく中3日での収穫となったオクラは、デカくなりすぎていて、茹でて食べようとしても、筋張っていてとても食えたものではなかった。だがしかし、いつもより細かく切れば生でも美味しく食べられる。ちょ…

気勢が上がらずSeptember、ba-dee-ya

0828-0903 畑。夏ネギを全収穫し撤収。今シーズンの発見であるオクラの収穫はピークが過ぎたようで、調子がいまひとつ上がらない長茄子&ピーマンの調子と相まって、全般的に活性が低くなりつつある。まあ、毎年季節の変わり目はこんなもんか。 秋に備え管釣…

ぼちぼち畑は秋冬の準備なのだが、そんな気がしない30℃オーバーの日々。

0821-0827 畑では、調子が上がらないいんげんを撤収。7月初旬までは順調だったが、その後パタリと収穫が止まった。全く実が成らなくなった。解決のために、要因の一つと思われる「暑さ」は防ぎようがないので、まずは「土壌」の改良を考えてみようかと。多分…

支柱撤収

0814-0820 当週水曜(8/16)に支柱ゾーンを撤収。ミニトマトもきゅうりも、我が家の食卓を確実に彩りました。また来年!現在もオクラは安定しているが、長茄子が長くならない・ピーマンが大きくならない・いんげんの実が成らない、という三大問題は解決に至…

至福のメンチカツ

0807-0813 週後半あたりから、長茄子が序盤の好調さを一転し、あまり長くならないようになってきた。連作障害なのか、それとも肥料が少ないのか、原因がわからない。できることはやっておくのが信条なので、栄養を搾取している可能性がある周りの雑草も抜い…

ラッセラーラッセラーラッセラッセラッセラ

0801-0806 畑での活動は、さほど変化なし。相変わらず、いんげんの実はならない。気温が高すぎるのだろうか。 プチ観光、というわけではないが、0806に新宿三井ビルでやっていた芸能山城組のケチャまつりを見に行った。電車で。X(旧Twitter)によれば、前日…

10万本の向日葵

0726-0731 ちょっと期間が空いたので、月で分けます。まずは7月終盤の畑。レギュラー陣は好調。供給過多気味のオクラは、一度湯がいてから麵つゆに数時間漬けて食べる方法もトライ。生よりも量は食べられるが、同時に生も食べないと、消費が追い付かなかった…

bonsai

0722-0725 畑。とにかくミニトマトが好調。味変しようと思い、浅漬けの素で漬けてみたら、これがまた絶妙な塩気が加わり美味になった。これも、昨年と異なり豊作だからこそなせる業なり。また、今年初チャレンジのオクラも順調だ。2鉢買ってそこに計5苗生え…

さあ、MUSEUMへ行こう

0712-0721 熱中症警戒アラートが出る中での畑活動は粛々と。ただ、計画生産しているいんげんがここにきて実が成らない。隣接する支柱ゾーンによる日照時間の問題か。 なお、0715にはかみさんの実家に行き、畑作業の別ワークとしてひたすら庭の雑草抜きを行い…

夏野菜フルラインナップ。そして、陸王の地へ。

まずは、畑の進捗状況報告を。 最近は中1日ペースで畑に行っており、長茄子やピーマンの収穫も始まった。長茄子を材料に、因縁の肉汁を作りました。昨年苦戦したミニトマトはテーブル上に常備されるようになり、いんげんも安定して収穫できている。オクラも…

おっきいことはいいことだ

粛々と活動している畑作業報告。 きゅうり:生産調整ができないため、明らかに供給過多。辛子漬けと冷麺の具だけでは追いつかないので、そろそろ佃煮の出番か。 ミニトマト:コンスタントに収穫できており、不作だった昨年の二の舞はなさそう。日照時間が勝…

ブログ開設14年目の変化

実は、私のブログ活動は、定年退職後、その編集スタイルが大きくふたつ変化している。 そのひとつが、投稿する時間である。これまでは、頑なに就業時間内のエントリーを避けていたが、いまや会社の目は関係ないので気が向いたときにUPするようになっている。…