火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨は降る降る座間養魚場に降る。

0326日曜 珍しく日曜の管釣りin昨年10月末以来の座間養魚場with Nさん。天気予報では早朝は曇りだが、徐々に雨模様になるとのこと。降水量予測も少ないので、行きました。 とはいうものの、相変わらずここの釣りは難解である。南海ホークス。朝イチは表層直…

Hello!ハローワーク

離職票が前職より届いたので、失業保険の申請にハローワークへ。事前にネットで調べてはいたものの、いくつか気づいた点を。 証明写真は2枚必要だがマイナンバーカードを提示すれば不要、との情報だが、提出する離職票にも写真を貼る部分があり、それはどち…

30回目の朝霞ガーデン

0314火曜 管釣りin朝霞ガーデン。ついに、とうとう、メンバーズカードのスタンプが満杯(30個)になった。2012年6月に初見参して以来、足掛け11年での達成である。ブログから計算すると、2回ほど未エントリーはあるものの、この日を含めて通算130尾程度の釣…

退職後の12日間 ♯4 体調面

長期にわたる左上半身の痛みは小康状態を続けている。保険証がない時期に、一度タイ古式マッサージに行ってみたが、それなりに気持ちはいいものの、改善するには至らなかった。次は、カイロプラクティックかなぁ、と思っている。 また内耳炎がひどくなってき…

退職後の12日間 ♯3 畑

陽気が良くなってきたこともあり、畑の様子はこの12日間で一気に変わった。 3月頭にパクチーと白菜を全収穫し、元白菜スペースに少し早いがネギ苗を定植。 そして、大根および大量のほうれん草も順次収穫し、本日残りすべてを収穫し、天地返しを施し、いよい…

退職後の12日間 ♯2 管釣り

3月4日(土)にNさんとNOIKE Again。5時間でようやくつ抜け。 前回と同様に、うまく乗らんなぁ。でも、自然の中の釣りは、やっぱり気分がいい。ちなみに、今回Nさんはブルーギルを釣りましたw と、12日間で管釣りはこの1回のみ。もし、しらこばとFAがやって…

退職後の12日間 ♯1 手続き関係

まずは健康保険。必要書類を準備し、健保を訪問。迂闊にも、子供たちの分の学生証の写しを用意していなかったので、急遽長男の分の写真を取り寄せ事なきを得て、次男分以外はその場で発行完了。次男は海外に卒業旅行中のため、後回し。後日旅先から写真を撮…

ドキュメント the last day

2023.02.28約1ヶ月の有給休暇を経て、この日は定年退職の辞令交付を受けるため、最期の出社となる。どうせなら桜でも咲いていると、新たな門出感が出るのだが、まあ陽気がいいので良しとしよう。返却するPCと出向先に御礼の品を携えて、久しぶりに通勤電車に…

これで青春も終わりかなと呟いて

0224金曜 退職前最後の管釣りinしらこばとFA with Nさん。月曜とは逆に、朝から昼までの釣行。なかなか1尾目までが遅い。開始1時間後、ようやく1stキャッチ。 この日は曇りで天気もそんなに上がらない。ChatGPTに聞くと、そんな日は膨張系が良さげ、との回答…

サラリーマン生活ひとまず終了。

えー、2月末日を持って、定年退職をしたことをご報告します。皆さん、ありがとうございました。感謝しかないです。勤続37年11ヶ月。長い。再雇用には応じず、というか、打診もありませんでしたが、これからプー太郎として活動します。不安はあるが、なるよう…