火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

真夏の週末火の玉通信

0725土曜
言うまでもなく、朝から畑。先週天地返ししたスペースに堆肥&肥料を混ぜ込み、整地。汗は滝のように流れる。収穫は、茄子、いんげんミニトマト、ピーマン、紫蘇。先週一本撤収したせいか、珍しくきゅうりの収穫はなし。なければないで寂しい。
その後、午前中病院へ行き、いつもの降圧剤を調達。必ず受付で問診を受けるように言われるが、えらい待ってものの数秒で終わることを考えると、時間の無駄だっつーの。市販で売られないかな、ユニシア。
家に戻り、きゅうりが手薄なので、昼飯はいんげんをふんだんに使った皿うどん。フォー用の鶏肉をほぐして入れて食べた。
夜飯は、焼き鰹とどん辛の丼。ぜひぜひ皆さんに食べてもらいたいもんだ。
夜、寝ようと思い暗い中寝室に向かうと、顔面をドアというか壁の角にぶつけた。痛ー、と布団に横になりぶつけた眉毛に指を当てると、なんとなくヌルっとした。舐めたら血の味がしたので、起き上がり洗面所で確認したら、流血してた。間抜けでやんす。
0726日曜
朝は畑。昨日整地した畝に、パクチー、モンゴルいんげん、人参を種蒔き。ネギゾーンも確保。昨日見逃したきゅうりと、翌週の収穫では熟れ過ぎと判断したミニトマト、それととうが立ちそうなパクチーを収穫。
連日で子どもたち用に朝マックソーセージマフィン)を買うのだが、ついでに買うアイスコーヒーが、喉と身体の乾きを潤してくれる。ペットボトルではなく、氷入りってのが、味噌ですな。特にアイスコーヒーを好きな方ではないが、こういうシーンで飲むとうまいんだな、と気付いた。
ほんで、午前中は自治会の会合。
終了後、家でパクチーたっぷりのフォーを食べ、かみさんと買い出し。
夕方からは、本日のメインイベント、ディーラーでの愛車ラフェスタの12ヶ月点検。オイル交換やらで2万円オーバーだが、心配事もあり、やむを得ない。安心安全のためです。点検中付近をウロウロ。スーパーで初めてパクチーが売っているのを見かけた。そこから判断すると、俺が収穫するパクチーは、量的には毎回千円くらいの価値がありそう。
車は特に問題なし。良かった良かった。
いやはや、暑い。暑すぎる。