火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

秩父長瀞小旅行

0503金曜
まずは畑で夏野菜を定植。
f:id:torubon:20190508061655j:plain
そこから、急遽決まったGWのメインイベント、かみさんとの一泊二日の秩父小旅行。関越道は渋滞していたが、許容範囲。家から遠いイメージがあったが、2−3時間で着くので、今後もアリですね。
で、観光。まずは羊山公園の芝桜。
f:id:torubon:20190508062603j:plain
続いて、ロープウェイにて宝登山神社
f:id:torubon:20190508062900j:plain
f:id:torubon:20190508062929j:plain
宿泊はヘリテージ美の山。
0504土曜
長瀞の川下り。よくよく調べると、3社が競合しているのだ。最初、秩父鉄道系のところに行くと、水量が足りず川下りはできないと。せっかくの秩父長瀞である。違う系列に行ったらやってたので、そちらに乗る。船の大きさや収容人数の差みたいですな。激流で水浸しになることもなく、せせらぎを聴きながら風流に川を下る。
f:id:torubon:20190508063742j:plain
昼飯は、名物わらじカツ丼は重いので、蕎麦。花園IC近くの「花園蕎麦」。実は前日も同じ店で昼飯を食べている。丸亀製麺の蕎麦バージョンのような店であるが、無料のトッピングがなかなかなのである。ネギや天カスは当たり前で、大根おろし、刻み海苔、ワカメが取り放題。前日は欲を出してしまったが、この日はシンプルなトッピングにした。かみさんは2日とも名物の大根そば。いわゆるツマがもり蕎麦の上に置かれ、ヘルシーな感じ。夏は蕎麦っすね。
f:id:torubon:20190508064450j:plain
帰りは渋滞もなくスムーズに帰宅。
本当は、せっかくの機会なので渓流の管理釣り場に行きたかったが、俺だけ楽しんでもね。
と、マイナスイオンを満喫した令和初のプチ旅行記でした。