火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

爆釣で膝痛しin平日しらこばとFA

1114は埼玉県民の日
だからと言うわけではないが、その前日に有休取得し、管釣りinしらこばとFA。
結構釣れるのでは、との予感はあった。というのも、その前の日曜にフィッシングフェスタを開催しており、流石に魚がいなさ過ぎると楽しみにしていた家族の評判は落ちるだろう。で、ルアー釣り体験ができるのは、確か変型プールのみ。とはいえ、流れるプールにも放流しているはず。で、月曜は閉園日。火曜は仕事の都合で行けないが、平日なので客は少なくスレるまではいかないだろう。木曜は県民の日なのでそこそこ混む。ならば、Wednesdayっしょ。
ということで、朝イチの客も少なく、流れるプールの3本の指に入る(とはいえ前回3時間で1尾の場所)ポジションにて釣り開始。透明度は珍しく高く、魚影も見れる。
一投目は表層近くを早めで巻く。見事ヒット&キャッチ!ここから怒涛のヒットラッシュ。あっという間につ抜けし、30分で20尾到達。予想は当たった。1時間で40尾に至り、開始3時間で3桁達成。ネット取り込みの際のスクワットのしすぎで膝が痛い。
この日はしっかり一日券。その後も続けるが、お昼前には活性が乏しくなり、明らかにスレた。
同じ場所で粘っていたが、つるべ落としとともに場所を変え、何とか夕まずめをモノにした。
9時間半、立ちっぱなしの釣果は、実に160尾!サイズは小さいけどね。誤差はあるが、まあ、疲れた。心地良い疲れだ。
釣りができる幸せを噛みしめ、薄暮の途を帰る。
30分で20尾!#管釣り