火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2022GW中盤 なりた

0503憲法記念日
まずは畑。日曜に買っておいた追加の中玉トマトの定植や、きゅうり用のネット掛けしたり、いんげんの種を蒔いたりしてお終い。
昼メシはなんだかんだで上尾方面まで行き着いてのラーメン屋。店内も広く、味もあっさり系で当たりでした。
戻ってから近所のケーヨーデイツーにて、初の試みとなるつるありいんげんの苗を購入。支柱の余っているスペースを有効に使おうと思っとります。それにしてもケーヨーデイツーは、DCMグループになったからか、最近は農関係が充実してきた。わざわざ野田のHomacまで行かなくても、堆肥が調達できることもわかった。
その流れで、再び畑に行き、つるありいんげんの定植。さあ、どうなることか?
0504みどりの日
GW中に旅行に行く予定もないので、高速でちょっと遠出して成田山へ。目的は、鰻重を喰う、だけです。老舗「川豊」にて整理券を取ってから、何度も見ている成田山新勝寺を散策。頃合いをはかって戻り、趣のある2Fにて鰻重大盛りをワシワシと食べる。本当に、何度食べても美味い。
参道で恒例の奈良漬けなどの漬物を買って午前中には成田山を後にする。
せっかくなので、印西のショッピングモールのビッグホープに寄り道。セカストで俺はジャージ@500円と、かみさんは日傘を購入。別に印西じゃなくてもいいのだが。
0505こどもの日
特にやることはないが、畑に行き、インスタにアップするほどの変化のない作業をして、終了。
で、昼メシに埼玉名物スタミナラーメンを食べようか、ということで再び上尾方面のラーメン屋を目指すが、開店30分前に結構な行列ができており、断念。結局、近いので桶川のスーパーマルサンを目的地に、そのルートで見つけたつけ麺屋に入る。つけ麺屋の麺は極太麺の場合が多く、俺にとってはかなりチャレンジャブルだったが、そこまで極太ではなかったので、何とか完食できた。嗚呼、うまいざる麺か喰いたい。