火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

金のリリーサー

1112土曜
連日の管釣りinしらこばとFA。放流翌日だからか、11/14が埼玉県民の日で3連休初日だからか、開園30分前にはオープン日以上の行列ができていた。先週土曜とは雲泥の差。何にせよ、上尾のさいたま水上公園が閉園してしまった影響は大きい。
とはいえ、流れるプールのなかなかグッドなポジションを釣座に構えることができた。早速グロー系でキャッチ。前日の放流魚達がようやく水に馴染んだ感じを受ける。

そして、20人くらい後ろに並んでいたNさんを同エリアに迎え入れた。釣座を入れ替えながら、お互いポツポツと釣れる。終盤、俺がNさんのリリーサーを水没させてしまうハプニングも。女神が出てきて「あなたが落としたのは金のリリーサーか、銀のリリーサーか」とはやってくれず、申し訳なかったです。
そんなこんなあり、3時間14尾と、2日連続のつ抜けで納竿し、Nさんとお別れ。PEライン、使ってみっかな。
その後、松戸へ。とあるスーパーの上にあるフードコートでラーメン。土曜の昼にスカスカなので、次来た時には店が入れ替わっていそう。
1113日曜
朝畑。べんり菜、水菜、間引いた大根、白菜若芽を収穫。追肥したり、人参の周りの雑草を抜いたりして終了。

昼飯は我孫子のラーメン屋に遠征。目的地は行列ができていたのでパスし、民家のようなラーメン屋へ。炒飯はうまかったが、ラーメンはスープに深みがなかったなぁ。まあ、仕方がない。
その後、位置ゲー目的で人生2度目の龍ケ崎市まで行き、取手市を経由して、というカーボンニュートラル意識の低い行動で地元に戻る。
夜は鍋。安く仕入れられたので、久しぶりに牛肉が具材の一員に加わった。ダシが出て美味いんだよね。