火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2022ラスト管釣りinしらこばとFA

この日は開園10分くらい前に到着。あれ?誰も並んでいない。おや、もう門も開いている。よく見ると、張り紙が貼ってあり、そこには、料金は後から徴収するので、そのまま入場し釣りを楽しんでいいよ、と書いてある。いいんじゃないの、それで。ということで入場したが、まだ受付開始していない受付に2-3人並んでいる。張り紙をよく読んでないのかな、と思い、俺は素直にそのまま並ばずに釣座に荷物を置いた。ただ、気にはなったので、もう一度門まで戻り張り紙の文章を確認し、既に開いた受付にて料金支払うついでに、何分前に開いたりするの、とか、そのまま釣りしていいんだよね、後から係員が料金徴収に回ってくるんだよね、とか確認しといた。

釣座に戻ると、そこには釣り人がいる。彼は「横入りしたらダメじゃねーか」とのたまった。「は?そのまま入って釣りしていいと書いてあった」と応戦。「受付に並んでたろ」と来たので「(並ぶ意味がわからんし、先頭はそこに並んでいたより前かもしれず)もうやってる人がいると思うでしょ」と返す。
ただ、こんな教条的な人とこれ以上一緒にいたくないので、さっさとこちらから場所を遠く離れた。
俺は俺で、一人でやるにはいいポジションに移動しては来たものの、週末からの家族連れやグループ釣行による持ち帰りの影響か、絶対数が少ないため、大苦戦である。
あまりの釣れなさと、悩まされている左上半身の痛みと、朝イチの気分の悪さのシナジーで、とてもつまらない感覚に陥った。
しらこばと水上公園さんに要望を2点。受付場所にも受付開始するまで張り紙出しておいてください。あるいは、並んでる人に、釣りしていいですよ、と声掛けてください。そうすれば、こんないざこざは起きないはず。
また、以前がそうだったように、フライゾーンを決めてください。危なっかしいのがひとつと、釣れすぎるのがもうひとつ。初心者のファミリーなど、周りにフライマンがいると、釣れなくて全く楽しくないはず。リピートしねぇぞ。
と、つまらないながらも、フルタイム勤務したものの、つ抜けできずの、7尾にて、2022年の釣り納め。