火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

ドキュメント the last day

2023.02.28
約1ヶ月の有給休暇を経て、この日は定年退職の辞令交付を受けるため、最期の出社となる。
どうせなら桜でも咲いていると、新たな門出感が出るのだが、まあ陽気がいいので良しとしよう。
返却するPCと出向先に御礼の品を携えて、久しぶりに通勤電車に乗り込む。新入社員当時は西葛西に住んでおり、地獄のような東西線の混み具合に日々疲弊したものだった。東武伊勢崎線は当時の東西線にくらべるとパラダイスなのだが、如何せん通勤時間がかかる。東武伊勢崎線に全く罪はないのだが。
靖国神社でヤニを吸うのも、もうないのかな。
到着して御礼を渡しPCをセットし、程なく辞令交付式に。
出向元の役員の方々の前で交付。一言挨拶をし、役員数名から慰労の言葉をいただいて、会場を後にする。
オフィスに戻り、PCの整理をし返却したり挨拶したりして、午前中にて最後のお勤め終了。
花束をもらい、社員証を人事部に返却して、ビルを出る。涙は出てこないが、やはり感慨深いものがある。

その足でタクシーに乗り込み、神田にてYパイセンと昼呑み開始。その後Nさんも合流するが、その頃にはもうヘロヘロで、以降の記憶はほぼない。が、無事に帰宅(想定帰宅ルートとは別だったが)。
家族に「お疲れさま」と労われ、眠りにつく。
皆さん、ありがとうございました。
いざさらば。
LOVE&PEACE ☮