火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

退職後の12日間 ♯1 手続き関係

まずは健康保険。必要書類を準備し、健保を訪問。迂闊にも、子供たちの分の学生証の写しを用意していなかったので、急遽長男の分の写真を取り寄せ事なきを得て、次男分以外はその場で発行完了。次男は海外に卒業旅行中のため、後回し。後日旅先から写真を撮り送ってもらい、書類を健保に郵送して、現在保険証到着を待っているところ。サラリーマン時代は見て見ぬふりをしていたが、保険料はこれまでのほぼ倍になるので、かなり毎月の健康保険料+介護保険料は負担だな。と思いつつも、病院行くから仕方ねぇなぁ、と嘆く。

続いて、毎年恒例の確定申告。医療費控除が目的だが、マイナンバーカードでオンラインでできるようなのだが、ここでも子供たちの分を代理人扱いしていなかったため、書類を提出することに。これまでと違い、特に並ぶ必要はなく、税務署に用意された窓口に投函するだけなので、それだけでもだいぶ楽ではある。

最後に失業保険。重要な離職票が届いたのがつい最近なのでまだ始動していないが、ひとまずひとつ先輩のKさんに傾向と対策を吞みながら伺う。参考になった。