火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

Hello!ハローワーク

離職票が前職より届いたので、失業保険の申請にハローワークへ。事前にネットで調べてはいたものの、いくつか気づいた点を。

証明写真は2枚必要だがマイナンバーカードを提示すれば不要、との情報だが、提出する離職票にも写真を貼る部分があり、それはどちらなのか迷った。どう検索しても、離職票に写真を貼らなくてもいい、とは明言されていなかった。そのため、証明写真機で撮って提出したわけだが、結果としてはマイナンバーカードがあれば離職票も含め、証明写真は不要なのだった。ちゃんと解説してくれないと、わかりづらいっす。余計な出費でやんす。

今回、60歳で定年退職したので会社都合の退職だと思っていたが、再雇用を希望しなかった、ということで、自己都合退職扱いとなるのだ。自己都合となると、支給までの期間が長く、俺の場合、3月・4月・5月は無収入状態で、退職金を切り崩して生活することになる。

今日もこれから行ってきます。