火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いい感じのレイアウト

0921土曜 朝畑。雨で若干固くなった土を耕運機で耕し、さぁて、どうしようか。まずはいつも通り畝を作る。が、ネギ苗を植える必要がある。つうことで、ネギ苗を横一線に植えると、やはりスペース空くよね。なので、その横のスペースにニンジン用の苗を作る。…

畑は更地に。

0914土曜 朝からかみさんの実家へ。右足の調子がなぜか悪いが、運転は大丈夫。過ごしやすい午前中だったが、雑草抜いたり除草剤まいたり後片付けしたりで、汗だくだく。蚊に刺されまくる。昼飯喰って帰宅。 0915日曜 朝畑。大型台風の影響で、茄子とピーマン…

台風とTwitterと

0907土曜 前日の大失態で一日中ぐったり。とほほ。 0908日曜 朝畑。残暑厳しく、まだ秋野菜は保留。前日に九条ネギの苗を確保したが、定植はレイアウト的に無料。普通の長ネギ苗もネットで入手せねば。茄子とピーマンを収穫して終了。 未明に大型台風上陸。…

夏休み

0831土曜 火曜まで4日間の夏休み。車で仙台へ。 あおりもあおられもなく、昼前に到着し、病院へ行き母親の見舞い。2週間前よりだいぶ血色が良くなっている。ただ、依然として病院食は不味そう。 墓参りをして、本日の宿、松島一の坊に。奮発したようだが、オ…