火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

右足ふくらはぎ、痛し。そして、au。

0824土曜 木曜あたりから右足に違和感があったのだが、この日朝起きたらふくらはぎに肉離れのような痛みが。だいたいほっときゃ治るケースが多いが、結構痛いな。年だな。 そんなコンディションでも、朝畑。茄子&ピーマン&ネギとラストパクチーの収穫。実の…

日帰り

0817土曜 入院したお袋を見舞いに、かみさんと新幹線で仙台に。もともと痩せていたが、骨と皮だけのように痩せ衰えた母親を見て、嗚呼、なんて俺は親不孝なんだ。お互いに文句言ったりするが、親は親。苦しく、辛い。 再び仙台に戻り、はなから決めていた鰻…

真夏の3連休と、初盆

0810土曜6時過ぎにかみさんの実家に出発。8時頃に到着し、初盆を迎える準備として、俺は玄関やら庭先やらの掃除がお仕事。なんかやってみてわかったが、庭の樹木に手入れ感がなく煤けた印象を与えてたのは、蜘蛛の巣だったのだ、ということ。なので、掃除の…

74年目の、夏。

0803土曜 新規眼鏡受け取りの関係で、昼前に畑に。いや、やめときゃよかった。それほどの灼熱ぶり。収穫はいんげんやミニトマトの祭りだったが、これ以上やってたらぶっ倒れそうなので、早々に店じまい。結局一旦シャワーを浴びに帰宅することに。まじで、熱…