火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末、猛暑の畑通信

まず、土曜。やや出遅れ気味に8時過ぎから出勤。くそ暑い。第一期いんげんの最後の収穫や、ピーマン、茄子、胡瓜、ゴーヤ、新規サラダ菜、ようやく数が揃ったミニトマトを収穫。首に巻いたタオルはぐっしょり。 本当は、他に耕運機がけとかしたかったが、も…

今年初めての加賀FA。ピストルズで気分は盛り上がるが。。。

3連休後の平日は、4日間とはいえ、どえらい疲れた。特に金曜はあっちゃこっちゃ出向きヘロヘロ。 しこたま飲んで疲れを忘れよう。 で、翌土曜日、朝起きたらAM3時。酒も抜けているし、二度寝はもったいない。外を眺めると、小雨模様。どうする?釣り行くか!…

夏野菜が食卓を彩る、釣りのない3連休。

三連休あっても、釣りなどの非日常的かつアクティブな行動が伴わないと、冴えないなぁ。 土曜はカミさん外出&子どもの世話、日曜は自治会のイベントのお手伝い。月曜の海の日は特に用事はなかったが、遠出する気力はなく。 とりあえず、車検帰り(総額136,00…

週末、雨降っている時間帯に畑にいる

7月7日 七夕 前日、子供たちに「管釣り行っていいかな? 」と聞いたら、「ダメとも!」と返ってきた。久し振りに加賀FA行くつもりだったが、息子たちの意見を尊重し、やめた。まあ、確認する時点で躊躇しているのだが、結果としては行かずに正解だったと思う…

【週末火の玉通信】あつはなつい。畑畑畑

畑にて地元のUさんとバッタリ遭遇。お互いの健闘を祈り、さあ野良作業。 土日でサンチュと水菜を全て、ニンジン、茄子、ピーマン、胡瓜、ミニトマト、そして今シーズン初のいんげん数本収穫。ぼちぼちいんげん祭りが始まる予感。さらに、勝手に生えている紫…