火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016新年火の玉通信

大晦日に包丁を洗ってて右手親指を切った。かなりの血が出た。タオルからの絆創膏でなんとか止血はしたが、マキロンが家になく消毒してないのが気がかり。ブルー、というかブラッディな大晦日になっちまいました。てなわけで、2016年、家族みんなにいいこと…

管釣りと格闘技

1229火曜 年末年始休暇初日。モチのロンでしらこばとFAに。混雑が予想されるので、流れるプールの前回と同じポジションを確保。 寒さのせいか、活性は低く、1stキャッチは開始一時間後の7時半。いやなパターンだ。ただ、この日は、陽が当たり暖かくなれば、…

2015年最後の週末に、しらこばとFAで久々のつ抜け

1226土曜 早朝目覚めたものの、前日の酒もありだるいなぁ、午後から管釣り行こうかなぁ、と頭をよぎるが、午後はもっとダメダメかも、と思い直しレッツゴートゥザしらこばとFA。 ここ何回かの釣行でだいぶ痛い目に遭っているので、どうせやるならゆったりと…

左側鈍重痛。

1223天皇誕生日 当然のこと、しらこばとFAに行こうと思って、前日から準備していたが、朝起きたら左肩から左腕・首・背中にかけて鈍重な痛みが。数日前から違和感はあったが、ついにモンスターが目覚めたか、という感じだ。数年前も年末に今回よりも重い症状…

2週間ぶりのしらこばとFA、変わらんなぁ

1219土曜 しらこばとFA。ブールサイドには凍結している部分がある。冬ですな。 まず、変型プールにて開始。相変わらず渋い。ようやく7時頃に1stキャッチ。 その後、陽が出てから変型プールに移動。すると、2投して2ヒットバラし。これに騙された。よし、と思…

釣りなき週末

1212土曜 休日出勤。自宅持ち帰りだと、どうしても他に目移りしちゃうので、会社の方が集中できるのは確かだ。ただ、この日は夕方に用事があり、結局は持ち帰り。一応、夜にちょろっとこなす。 1213日曜 薄暗い早朝、畑に。ネギ、白菜、パクチー、絹さやを収…

だいぶディレイinしらこばとFA

1204金曜 この日は有休を取得し、まずはしらこばとFA。平日なのでさすがに空いており、変型プールに釣座を確保しスタート。 一投目の表層早巻きはライズもない状態ではかすりもしなかったが、2投目のボトム巻き上げで早々にヒット&キャッチ。とんとんとここ2…

悲しませないでくれ、しらこばとFA

1128土曜 しらこばとFAへ。まず、流れるプールで2-3投するが、うんともすんとも言わないので、変型プールにとっとと移動。一応前日放流しており、順当に考えれば変型プールの方が数が多かろう、との判断を下した。 うーん、変わらない。本当に放流したんかい…