火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2017-01-01から1年間の記事一覧

インフル陰性インダハウス

1223土曜 天皇誕生日眠りにつき未明に悪寒を感じ、ヤバい、と。でも、単に寒いだけ、と思わないではないが、経験値はそれを上回る。かなり、ヤバい。服を着込んだりするが、寒い。朝、ゴミを捨てるために起きる。自分で朝食を作って食べる。喰って勝つ。普段…

ディレイ火の玉通信

1216土曜管釣りは、パス。のんびりと畑に。ラスト白菜と、京菜の若芽と、まだ小さいが時間もそれなりに経っているほうれん草、そして、育んでいたニンジンを収穫。その後、単独でオザムにて鍋用の豚肉とお惣菜のトンカツ1枚などなど購入。夜はかみさんが不在…

結果的に残念な週末の前に管釣りを。

1222金曜有休取って2週連続体調不良で行けなかったしらこばとFAへ。冬期休暇に入った学校があるとはいえ、特に混むことはなく、7番手くらいで入場。流れるプールの対面交錯ポジションにて開始。やはり、というか、当然ボトム。巻き上げ、巻き下げやっても、…

満身創痍の週末火の玉通信

1209土曜五十肩はすげー痛いわ、なぜか胃が痛いわで大変な一週間でした。なので、土曜は釣りに行かずに病院へ。通常の高血圧と尿酸値の薬をもらいに、ですが。半勤した時行っとけや、という気はするが、本当にしんどいっす。誰か、助けてくりぃ。1210日曜畑…

満身創痍の週末火の玉通信

1209土曜五十肩はすげー痛いわ、なぜか胃が痛いわで大変な一週間でした。なので、土曜は釣りに行かずに病院へ。半勤した時行っとけや、という気はするが、本当にしんどいっす。誰か、助けてくりぃ。1210日曜畑にて、大根と白菜と、ほうれん草とみやこべか菜…

五十肩が痛む日々

1202土曜眠いが、しらこばとFA。まあ、厳しかろうと思ったが、それを裏切らないのが、しらこばとFA。朝マヅメなど、とてもとても。今シーズンは一日フルでプレイしたことはないが、ペレットとか撒いてるんだろうか?少なくとも朝の3時間チケット中に撒かれた…

ACL制覇おめでとう!浦和レッズ!J1残留おめでとう!サンフレッチェ広島!

1125土曜朝、しらこばとFA。流れるプールの久しぶりの釣座で始めるが、うーん、渋い。まるで連発がない。Hit&Catchしてもだいたい次がバラし。で、それからはアタリ無し状態。というわけで、3時間チケットて8尾と、つ抜けできず。ほんで、ZOZOTOWNで気になっ…

頑張れ!ラフェスタ!

1123祝日雨。どうしようかな、管釣り行こうかな、と迷ったが、風邪を引きそうな予感がしたので、寝た。結構本格的な降りだったし。午前中はかみさんと買い出し。吉川のスーパーマルサンからイオン吉川美南、その後に野田の来来亭にて俺はしょっぱい(が抜群…

いつもの週末火の玉通信

1118土曜管釣りinしらこばとFA。土曜とはいえ、流石に混んでいる。いいポジションは取れない。とりあえず流れるプールに入ってワンストロークでヒット&Catch。だが、ここからおかしくなる。そのキラースプーンが一発目でなぜか切れてロストしてしまった。い…

今シーズン初のしらこばとFA。やっぱり、コレだよ、コレ。

11月初旬、平日に代休を取り今シーズン初のしらこばとFAへ。実績ある流れるプールに座を構え、さぁて、やりますかあ、と気合を入れるが、曇り空のためか、光モノ&表層早巻きではヒットせず、早々に膨張系&中層ゆっくり巻きに修正。案の定、ヒット連発!写真…

管釣りなき三連休

1103文化の日ヘロヘロのボロボロでダメダメの一日。ついに我がホームグラウンドしらこばとFAがオープンしたが、まだ早朝営業はなく9時から営業なので、そこから始めるとマヅメもないし、一日が短くなるので、この三連休はノー管釣りと決めた。勝手にしろ、で…

人気のスーパーマルサン、三度振られる

1028土曜今年はしらこばとFAからプレオープンの案内来ないな、俺、書類出し忘れたかな、と思っていたが、前日金曜がプレオープンだと、Twitter検索で知った。11/1が正式オープンなのでいつなのか気になっていたが、平日だったとは。。チャンスだったかな?ま…

この時期台風来るっけ?

1021土曜前日は学生時代の友人らと飲みin用賀。家と逆方向ではあるが久しぶりに旧交を暖めた。帰路は田園都市線も止まらなかったし。さて、土曜は残務あり休日出勤。と、その前に小雨の中、畑へ。土曜出社する同僚にお土産としてみやこべか菜と水菜を収穫。…

善は急げ、ってことかな。違うか。

1014土曜雨のため、畑はパス。かみさんと買い物行こうと駐車場に行くと、おー、なんてこったい、右前のタイヤが萎んでいる。まだ、少し空気は残っているので恐る恐る運転してオートバックスへ。4年経っていることもあり、4本とも購入・交換し、ついでにホイ…

嗚呼、久々の管釣りは俺に輝かない

1009月曜・祝日やはり、体調悪かったとはいえ三連休。土日に叩かれていると理解しつつ、管釣りに。遡ると、6-9月までの4ヶ月間、全く管釣りに行っていなかった。久しぶりだなぁ。今シーズン初動の場所は、座間養魚場。手前のポンドは魚影は少ないらしいが客…

風邪引いた。こすった。夏は終わった。

1007土曜三連休初日。と言いつつ、実は前日に有休を取っている。熱発・関節痛・鼻水の三点セット、完全に風邪を引いての病欠である。2週連続有休取得、かつ三連休前なので気は引けたが、体調には逆らえない。その日の午後、病院に行ったのだが、駐車場入れる…

キングオブコント2017

これを破壊的創造と言うのだろうか、それとも退行と言うのだろうか。あるいは狂気か。そう、にゃんこスターである。タイムシフトで見たので、事前にネットニュースで話題になっていたのを知った上で、どれほどのものか期待していたが、はっきり言って期待を…

海の向こうのアメリカでは

1001日曜朝畑。みやこべか菜、水菜、白菜の若芽を収穫。ほうれん草が伸び悩んでいるが、鍋モードにあるのは間違いない。午後、特に用はないが、数年ぶりに川口のららぽーとにGo。到着まで、後ろから覆面パトカーが追い越していくわ、白バイが飛び出てくるわ…

これが、苗?

0930土曜前日届いたネギ苗。家で少し覗いた印象は、アレ?いつもよりだいぶデカイ。ヤバい。ほんで、朝の畑で全貌を表すと、ほぼ完成形のネギが8本。えっ?これで送料別で2,000円弱!待て待て、一本200円強って、あんた。。。そのまま食べるのも癪だし、ネギ…

あてもなく有休

0929金曜金曜は、管理釣り場が休業のところが多いため(しらこばとFAは別)、休んでも管釣りをする予定があるわけではないが、疲れ気味で有休取得。まず、畑に。茄子、間引いたカブの葉っぱ、そして今シーズン最後のインゲンを収穫。とうとう夏野菜は茄子だ…

嗚呼、管釣りに行きたし週末火の玉通信

0923土曜未明まで雨が降っていたので、空いてるだろうなぁ、と管釣り行きを考えなくもなかったが、色々と予定があり、雨上がりに畑にgo。ラストパクチーと茄子とインゲンを収穫。若芽と一緒にパチリ。人参とほうれん草の追加種蒔きして終了。家に戻り家族と…

法事のため一泊二日の帰省in三連休

0916土曜この日から柏の座間養魚場がオープン。いよいよ管釣りシーズン到来ですな。とはいえ、三連休に用事があるため、管釣りには行けない。気を取り直して、朝畑。フィレンツェ茄子、パクチー、インゲンを収穫。先週蒔いた種は、ニンジン以外は発芽してい…

種蒔きに悩むも貧乏性のがぶり寄り

0909土曜朝畑。フィレンツェ茄子とインゲンとパクチーを収穫。とりあえず先週耕したスペースに畝を作る。秋野菜を育てるには、まだ暑いなー、と思いとどまった。昼飯には、フィレンツェ茄子のミートソースパスタ。賞味期限切れのレトルトのソースが煮詰まり…

耕運、それは、運が沢山実るよう耕すこと

0902土曜朝から雨。あー、管釣りのメもあったな、と後悔するが、時間は戻らない。平日コンプリート飲みでは身体もキツイので、畑にも行かずおとなしく過ごしました。0903日曜朝、畑に行く前に三郷のビバホームにて腐葉土などを買い込む。まあ、我が畑は俺が…

DAZNでメイウェザーvsマクレガー

0826土曜当然、朝に畑。ただ、まとわりつくような暑さで気分も悪くなり、茄子としそ、そしてラストとなるネギの収穫だけで帰宅。本当は天地返しとか作業をしたかったが、ちょっと無理だった。帰宅しシャワーを浴びると、スッキリと。0827日曜二男のバースデ…

雷、帰省、支柱撤去。そして愛車ラフェスタ、12年目のフィーバー!

0819土曜畑の収穫は、茄子、きゅうり、しそ、ピーマン、ゴーヤ、ミニトマト、そしてラストパクチー。もうきゅうりとミニトマトはエンディングを迎えたので、夕方に再訪して支柱撤去しようと思ったが、買い出し疲れで断念だんねん。この日は、夕方から雷雨が…

房総の夏

0807月曜夏期休暇。台風が気になるが、家族で館山へ。初めてのアクアラインと海ほたる。なんだかんだで、これを作り上げるって、凄いっす。「千里の風」に宿泊。海は広いな大きいな、と埼玉在住だからこそ言える。0808火曜風が強い。海沿いの道を走り、鴨川…

パクチーのお礼にスイカいただきました

0805土曜前日の午後から通院もあり、実質夏期休暇スタート。といっても、朝は畑。いつも通りの収穫。同じ農園の方が通りかかり、「それパクチー?」と尋ねてきたので、「大量にあるのでどうすか?」とお裾分け。ほんで車の中でInstagramやってたら、その方が…

7月末火の玉通信

0729土曜またまた二日酔い気味の土曜。ただ、意外と涼しい。と言いつつ、その後の予定もないのでひたすら収穫作業。0730日曜畑に行く。人参も撤収。旧いんげんゾーンを耕耘し整地。ほんで、人参の種を巻いてみました。うまくいくのかなぁ。旧人参&大根ゾーン…

いんげん撤収

0722土曜またまたちょっとしんどい土曜の朝。とはいえ、いつも通り畑に。夏の管釣り遠征は、もういいのだ。もう、若くない。さて収穫は、いんげん、ゴーヤ、ピーマン、ナス、きゅうり、ニンジン、ネギ、ミニトマト、しそ、それと第二期パクチーの初収穫。昼…