火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

あてもなく有休

0929金曜
金曜は、管理釣り場が休業のところが多いため(しらこばとFAは別)、休んでも管釣りをする予定があるわけではないが、疲れ気味で有休取得。
まず、畑に。茄子、間引いたカブの葉っぱ、そして今シーズン最後のインゲンを収穫。とうとう夏野菜は茄子だけになり、夏の終わりのハーモニー。インゲン撤収後、整地作業を施し、来たるべきネギ苗定植に備える。
で、カミさんと吉川の新規店舗巡り。まずは吉川美南のイオンへ。レイクタウンららぽーとといった大規模SCに挟まれていることもあり、近隣住民向けのスーパーが中心の構成となるが、その中で見つけた商品が、レトルトの「ラッサム」。東銀座の老舗「ナイルレストラン」でいただいた「ラサムスープ」が忘れられず、家庭でも、と常に探していたが、ようやく見つけた。早速食べてみて、雰囲気は味わえた。次はトマトの酸味を増やしてみる予定。
続いて向かったのは、スーパーマルサン。毎週行っている激安店ですね。ほんで、そのライバル店出現、と一部で話題のサンディに向かう。我が家では、ま、マルサンの控え的役割かな。