火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末 冷麺できゅうりを大量消費

0627土曜 朝から結構な雨が降っていたため、畑には行かず、だらだらと過ごす。 昼飯は、大量のきゅうり入りの冷麺。キムチの素を入れると、安定してうまし。 夜飯は、次男坊と家系ラーメンを食べに外出。どうも、俺は太麺があまり得意ではないことがわかった…

トホホな週末 息子の体育祭で有休、だけど雨で順延。。。

0619金曜 次男坊の学校の体育祭を見に行くために、有休。だが、早々に雨のため順延が決まった。振り上げた拳ならぬ休みモードは引き返せない。 とりあえず、ザーザー降りになる前に、畑へ行き茄子、きゅうり、人参、ピーマン、パクチー、ミニトマトを収穫。…

さらば、絹さや

0613土曜 いつも通り畑に。予定通り絹さや撤収。ほとんど収穫できなかったので、次こそは、と誓う。んで、天地返し。 収穫は、巨大きゅうり、茄子、ピーマン、そして、初トマト。人参も割れてないかの確認のため、何本かをサンプリング収穫。 巨大きゅうりは…

週末火の玉通信 畑と文化祭

0606土曜 畑。とうが立った大根二本と、きゅうり、茄子、パクチー、初ピーマンと僅かな絹さやを収穫。 先週収穫した大根もストックとしてあるので、その半本を昆布漬けにした。ところが塩加減が悪かったのか、昆布のとろみ・エキスが出ていない。翌日、新た…

有休で管釣り。就業開始時間前には撤収したけどね

0601 月曜 月曜は、定例の会議がありなかなか休めない。ここ数年、多分夏期休暇以外で休んだことはないかも。 民間の管理釣り場は土日の客を見込むため、金曜に休むケースが多い。ニジマスちゃんを休めるんやね。週末にお客さんたっぷり来るし。ちなみに、し…

5月最後の週末火の玉通信

0530 土曜 かみさんに頼まれ、朝からやっているビバホームにてゴミ袋やクーラー洗浄グッズを購入してから、畑作業。 収穫は、とうが立ちつつある大根一本と、きゅうり、そして僅かだがついに初収穫の絹さや。絹さやの今後はだいぶ厳しいが、いけるところまで…