火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けのグロー

1125-1128 11/27(火)、2週間ぶりの管釣りin座間養魚場。この日も空いてます。夜がまだ明けてない頃、グロー系のスプーンの中層巻きで1stキャッチ。 その後も巻きでポツポツとHitするが、掛かりが浅く(単にランディングが下手糞なだけという噂も)バラすケ…

動画作成に勤しむ日々

1117-1124 この期間、本格的な畑活動は1回のみである。というのも、後述するが、ちょこまかと忙しかったのである。畑では、第二次ほうれん草の若芽と白菜(写真以外にも別日に大量収穫)を収穫し、さらに、オーナーからサツマイモ(紅はるか)を頂いた。朝晩…

鍋FQ高し

1111-1116 畑。白菜・水菜・べんり菜・ほうれん草の収穫が常態化しつつある。なもんで、鍋のフリークエンシーが高くなっている。ポン酢で食べるのがメインだが、トムヤムだったり、うどんスープだったり、コスパいいつけ汁を回して飽きないようにしている。…

二泊三日みちのくの旅・完結編

11/10(金) この日は家まで帰るので、高速道路約4時間の運転が待っている。そのために、あまり遠くまで観光は行けない。そこで探したのが、日本の名瀑のひとつである、秋保大滝。ホテルを出て、Google MAPに導かれるままに、この旅の最後目的地に到着。既に…

二泊三日みちのくの旅・中編

1109(木) 朝食を取りホテルを出発し、まず向かうは前日時間の都合で行けなかった会津村というスポットへ。ここには、さざえ堂の次に見たかった巨大菩薩像があるのだ。まだ靄がかかる薄暗い朝、巨大な観音様が姿を現した。 鮮明に見えるよりも、モヤってい…

二泊三日みちのくの旅・前編

1108(水) この日は会津若松市内に宿泊するため、検討したルートに基づき、まずは東北自動車道を白河ICで降りる。ひとつめの目的地である大内宿に向かう丁度途中にあるラーメン屋に行く予定だったが、行列ができていたので諦め、白河市内にUターンし白河ラ…

本当ならしらこばとFAに入り浸る時期だったはずなのに、と思わないようにしている今日この頃

1101-1107 畑はまずまず順調に進んでいる。11/3(金)には間引いた白菜と、第一次生産終了となる水菜・べんり菜を収穫。水菜とべんり菜は、大きく育つ前に収穫するため、横に一条だけ時期をずらして種蒔きをしている。こうすることで、最初に種蒔きしたものは…

2週連続管釣りと、今シーズン初の若芽たちの収穫

1026-1031 10/31(火)、2週連続で管釣りin座間養魚場。今回は、最後の夏休み取得のNさんと友釣り。 朝6時前、見事に同時に現地到着。さらに見事に客はふたりだけ、というGood Situation。これで爆釣だと言うことないのだが、まあそこははなから期待せず来場し…