火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012ラストブログ。座間りました。

2012年の大晦日。 帰省のない年末年始なので、のほほんと過ごしているが、何かやっていないと気が済まない貧乏性でもある。 昨日の12月30日は、朝から雨だったので、ふと「しらこばとFA出勤」も頭をよぎったが、用事があり、また右膝の痛みが激しく断念。と…

2012ラスト管釣りinしらこばとFA

さあ、次だ、次。1229土曜 本日から正月休み。 毎度のしらこばとFA。雨の予報ははずれ、快晴。なので、混雑。仕方ないです。 朝イチは変型プールに陣取ったものの、なんだかなぁ、という状況。途中、交通事故的にぶっといのがヒットしたが痛恨のライン切れ。…

ゴッドタンでもここまでは。。。

思わず車内吊り広告を二度見してしまった。 MXの年末特番タイトル。 「ぶっかけ男子in伊香保with大久保佳代子スペシャル」 エグっ。けど、見たい。

やっとビニールハウス化。

この3連休の2日をかけて、ようやく畑の一畝の整地作業を完了した。3週間くらい用事があり収穫のみで何もできなかったので、本当に「ようやく」だ。こんなに長期に渡り1/3ものスペースが空くのは、貧乏性だけに初めて。 冬は作業時間も考える必要がある。朝、…

凍傷なるんちゃうか?inしらこばとFA

3連休初日の土曜日。 生き物係さんには悪いが、ようやく、少しばかり解放された土曜日。 予報は、雨。ならば、必然、しらこばとFAさ。 前日は気合が入り過ぎたわけではないが、寝るタイミングを逸し、結局録画した「MI3」と「SP(革命編)」を見たりーので、…

焼きめしうどんインダハウス

日曜。 昼から買い物がてら、畑にて野菜を収穫。 残念ながら、愛すべきほうれん草は収穫するほど育っていず断念。大根一本と、サラダ菜、寒風にさらされ育ちが悪い山東菜と水菜を収穫して、本日もあれこれやることあるので、終了。 そう。土曜の昼からうどん…

つらい。でも俺は行く、しらこばとFAへ。

ケセラセラ気質のため、お仕事が滞り、12月は酒もほどほどに残業の日々が続いている。家庭の事情で出社まではしていないが、土日もお仕事持ち帰り、やる時はやっている。 そんな先週は、木曜金曜と連日の早朝出勤。かみさんから「釣りいってんの?」とSMSが…

畑仕事と、叔父の前夜式

日曜。畑にて、ほうれん草、山東菜、サラダ菜、ラストチンゲンサイ、大根一本を収穫。 霜が溶けそれが凍るため、野菜には悲壮感が漂う。多少は効果があるので、一畝シート掛けをして畑仕事終了。時間がないので、整地作業はまた来週に。夜は、叔父の通夜に参…

寒さに負けずinしらこばとFA

気分転換しないと、どうにかなってしまいそうだったので、土曜、開園から3時間の釣行inしらこばとFAを敢行。 前回苦戦したナイスな釣り座を確保。マズメはないが、とりあえず地味にヒットする。前日放流しているからか、明らかに前回よりはいい。 ここで8尾…

浅草から

人身事故のため、迂回して浅草に。ほんでもって、パチリ。 Catch Notes for Androidより送信 https://catch.com

土も凍る12月の週末火の玉通信

週末は平日の疲れから、抜け殻モード。 用事もあり、管釣りには行かず。 畑には行ったものの、本来やるべき整地作業はパスし、ほうれん草、山東菜、サラダ菜、チンゲンサイの収穫を済ませとっとと終了 。さすがにこれだけでアップするのも芸がないので、フッ…

祝!サンフレッチェ広島優勝!

1994年のファーストステージ優勝時に、転勤で広島にいたので、サポーターというほど熱心ではないが、サンフレッチェ広島には愛着がある。 バクスター監督の元いいサッカーしてたなぁ、という印象は強く、またなにしろ街を歩いているとよく選手に遭遇し、おら…

農作業報告

土曜、畑作業に勤しむ。収穫は、ほうれん草、山東菜、サラダ菜、チンゲンサイ、そして小カブとニンジンすべて。さらに、遅ればせながら秋シーズン初の大根を1本。 だいぶスペースができたので、ひとまず天地返し&石灰まいて次に備える。構想としては、葉もの…

勤労感謝inしらこばとFA

勤労感謝の日。 3連休のどこを管釣りdayにするか迷うところだが、初日と決めた。なぜなら、雨の予報だから。空いているのが決め手。 ということで、開園の6時半スタート。まだ、曇り空。変型プールの結構いい釣り座を確保できた。 さて、朝マズメを期待する…

土曜の午後、雨のしらこばとFA

土曜、午前中は惰眠を貪り、午後次男坊を塾に連れて行った足で、しらこばとFAに。 今回は珍しく行こうか行くまいか迷ったが、金曜に嫌なことがあっただけに、やはり気分転換は必要なのだ。 雨もポツポツ状態なので、それほど混んではいない。ただ、毎度恒例…

畑週報

日曜は、次男坊の通う小学校のオープンスクールで授業参観。 よしよし、しっかりやっとるわい、展示されてた絵はだいぶ適当だな、本気出せば結構いいの描くのに、などと、これが最後になる小学校参観を済ませ、畑に。 冷え込みから、ピーマンの葉っぱがへた…

土日の朝に強い男inしらこばとFA

土曜、早朝営業が開始したしらこばとFAにゴー。 いやはや皆さん気合い入ってますな〜。オープン時間ちょい前に到着しても、もはやいい釣り座をゲットするのは無理です。といって並ぶつもりはない。 とりあえず、あまりいいポジションではないが 変型プールに…

通勤事情

いやー、本日は我が東武伊勢崎線、別名東武スカイツリーライン(これは北千住ー押上間を言うのか?)が人身事故で遅延。 なもんで、通常なるべく空いてるの空いてるのを乗り継ぎ最後は座る、会社まで計1時間半の通勤が、混んでる混んでる立ちっぱなしの2時間…

朝夕めっきり冷え込んでます。当然だよね、11月だもの。

土曜が祝日というもったいないパターンの週末。ヤフーはこの場合、金曜が休みとか。 まだ早朝営業していないしらこばとFAは、間違いなく大混雑と予想。しかも日曜はイベント開催。今週の管釣りはパスし、畑仕事に勤しむ。 久々にプロ級のEさんに遭遇し、葉も…

雨のしらこばと慕情

日曜。もし朝雨が降っていたら、しらこばとFAに行こうと画策していた。オープン直後とはいえさすがにコアユーザーに限られ、ファミリーは少ないと踏み。 が、夜が開けると、曇り。ならば、畑。これ以上成長するとえぐみが出そうなラスト京菜を収穫し、もろも…

あとは大根が収穫出来れば、鍋の野菜はオール自前。

土曜。まずは畑にゴー。 依然としてピーマンの実は成長している。プロのEさんの畑を覗くと、ついにピーマンは消えていた。俺はもう1週間様子見てみるつもり。 実りの秋だけに、1回の収穫量が増えつつある。本日は4袋。 ところで、京菜(水菜とは異なる)の種…

ビバ!しらこばとFAプレオープン!

ついに、しらこばとFAプレオープン日を迎えた。招待状も既に届き、今か今かと待ち遠しかった。半年ぶりにしらこばとで管釣りができる。 しらこばと公園到着は開始時間(9時)の10分前。駐車場は混んでいるが、職員の車もあるわけだし、そこまで激しい混雑度…

実りの秋に、焼きうどんめし

日曜 畑にて、ほうれん草、山東菜、サラダ菜、小カブ、京菜を収穫。いずれも若芽。それと前日取り残していたピーマン、そしてだいぶ成長したニンジン10本程度を収穫。実りの秋です。 この日の昼飯は、次男坊に焼きそばを、かみさんには焼きうどんを作った。…

土曜早朝、完徹で座間るの巻

土曜 深夜「20世紀少年サーガ」をついタイムシフト視聴してると、結構深い時間になったため、このまま起きて座間に管釣りに行っちゃおうかと。 ということで、良くないと知りつつ、完徹で座間に向かう。 活性が全般的に低調な中、フライマンやクランク使いは…

週末火の玉通信・だから畑はやめられない

病院で薬もらわないといけないので、今週の管釣りはナッシング。 なので、いつも通り畑作業に精を出す。 季節が良くなったのか、一時不調だった葉物軍団は、遅ればせながら順調に育っている。 収穫は、まだイケてるピーマン。それと、ついに若芽陣を収穫。ほ…

秋シーズン開幕戦は、雨の座間養魚場!

10/07 日曜 昨夜から雨は振り続けている。でも気持ちはすでに固まっている。管釣りに行くのだ。向かうは座間養魚場。前日、メインポンドがオープンしているだけにスレは不安だが、雨の日の座間は混まない。そこに、賭ける。 6時ちょい前に到着。さすがに朝イ…

調子悪し、我がやさい畑

10/06 土曜 朝もはよから、畑作業。まだ全然衰えを見せないピーマンを収穫。 ただ、秋野菜の状況がよろしくない。旧支柱ゾーンに蒔いた大根はほぼ全滅。山東菜もボロボロ。で、また整地のため掘り返すと、カブトムシの幼虫の小型版が出てくる。ヨトウチュウ…

nexus7入手後、レイクタウンでは興味深いイベントを開催中だったので覗いてみた。 海洋堂のガチャガチャを中心としたフィギュア展。 バリエーションの豊富さ、精巧さ。造り手の愛を感じざるを得ない。アートという言葉で表現するよりも、「芸術」と表現した…

nexus7、入手。

10/04 酒も飲まず早めに帰宅。で、飯喰って、車でレイクタウンへ。 そうなのです。前日、ノジマから、予約しといたnexus7が到着した、と連絡あり、取りに来たわけさ。予約時には、入荷は大体2週間後くらい、と言われたが、結局発表していた発売日に1日遅れた…

週末火の玉通信 ああ、大変だ

すでに座間養魚場はオープンしているものの、手前のポンドだけでは狭し、ということで、また今週も管釣りのない週末を過ごす。 畑。寒冷紗を施したゾーンでは、大根の芽や最強野菜水菜が枯れていた。土が悪いのか、寒冷紗が悪かったのか、原因はわからない。…