火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

調子悪し、我がやさい畑

10/06 土曜
朝もはよから、畑作業。まだ全然衰えを見せないピーマンを収穫。
ただ、秋野菜の状況がよろしくない。旧支柱ゾーンに蒔いた大根はほぼ全滅。山東菜もボロボロ。で、また整地のため掘り返すと、カブトムシの幼虫の小型版が出てくる。ヨトウチュウと思っていたが、オーナーに聞くとコガネムシの幼虫らしい。秋野菜の調子の悪さがこいつのせいかはわからんが、無農薬栽培の宿命ではあるらしい。難しいです。
さて、収穫したピーマンは、市場に出回るサイズの1/3くらいの大きさしかないので、自分で焼きそば/焼きうどんを作る際に、10個程度消費している。小さくても、味はまろやか 。