火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく秋っぽくなるものの、着るものに困りガチ

0919-0925 すっかり日が短くなってきている今日この頃。早朝に目が覚めてもまだ外は暗い。秋を感じる瞬間だ。9/18週の畑は、小さいピーマンと長くない長茄子の収穫に終始していた。 そして9/25(月)、断腸の思いで、まだ収穫可能なピーマン&長茄子を撤収し…

阪神優勝と生姜ミュージアム

0911-0918 相変わらず残暑厳しい中、敬老の日までを含めた収穫記録になります。敬老の日に今シーズン大活躍のニューカマー・オクラを撤収。いよいよ秋冬の地ならしといきたいところだが、残る長茄子とピーマンと長ネギの配置を考慮すると、まだ非効率なので…

H&M行脚

0904-0910 台風の影響で変則的な稼働となった畑作業。珍しく中3日での収穫となったオクラは、デカくなりすぎていて、茹でて食べようとしても、筋張っていてとても食えたものではなかった。だがしかし、いつもより細かく切れば生でも美味しく食べられる。ちょ…

気勢が上がらずSeptember、ba-dee-ya

0828-0903 畑。夏ネギを全収穫し撤収。今シーズンの発見であるオクラの収穫はピークが過ぎたようで、調子がいまひとつ上がらない長茄子&ピーマンの調子と相まって、全般的に活性が低くなりつつある。まあ、毎年季節の変わり目はこんなもんか。 秋に備え管釣…