火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設14年目の変化

実は、私のブログ活動は、定年退職後、その編集スタイルが大きくふたつ変化している。 そのひとつが、投稿する時間である。これまでは、頑なに就業時間内のエントリーを避けていたが、いまや会社の目は関係ないので気が向いたときにUPするようになっている。…

畑LIFE

その後も暇を持て余して、ほぼ毎日畑に出勤している。そのため、野菜を一度に大量収穫することはなくなっている。その中では、きゅうりの勢いがいいですな、やはり。ただ、依然として巨大きゅうりには出会っていない。ミニトマトもぼちぼち。いんげんは、祭…

梅雨入りしているらしいがよくわからん晴天続きの今日この頃

この季節、畑の事を3週間くらい書いていないと、全く様相は変わってしまいますな。日を追うのは難しいので、野菜ごとに進捗を報告いたします。 まずは、大根。6本中1本は失敗したが、既に全5本を収穫済み。必死に消費しています。 支柱ゾーンのきゅうりとミ…

5月下旬から6月中旬の散策 まとめ

特に刺激的な出来事もそうそう起こらないので、エントリーの間が空くと、何を書いていて、何を書いていないのか、よくわからなくなる。なので、退職してからは、Google MAPのタイムラインとInstagramを頼りに記憶を遡って記載している。週イチはUPしなきゃな…

台風2号

深夜3時頃、突然スマホから緊急警報が鳴った。いつも通りに布団の中にスマホを移動し音を消す。地震か?と緊張が走るが、揺れは来ない。数分後、再びけたたましい警報が鳴り響く。街頭の防災放送スピーカーからは繰り返し警告がアナウンスされている。そうか…

2023年5月の事件簿

実は、我が愛車・傷だらけのラフェスタだが、自損事故によってリアガラスを割ってしまった。完全に不注意だった。原因等多くは語らないが、無職で固定収入のない俺にはだいぶショッキングな出来事だ。昨年のラジエーター交換に続き、何かと出費がかさむ。ま…