火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

梅雨入りしているらしいがよくわからん晴天続きの今日この頃

この季節、畑の事を3週間くらい書いていないと、全く様相は変わってしまいますな。日を追うのは難しいので、野菜ごとに進捗を報告いたします。

まずは、大根。6本中1本は失敗したが、既に全5本を収穫済み。必死に消費しています。

支柱ゾーンのきゅうりとミニトマト。今年も無事にきゅうりは育っており、収穫も始まっている。畑に行く頻度が多いので、巨大化するには至っていない。今年は、実家で出てきた近所の辛子漬けにかなり近い風味の辛子漬けの素を発掘したので、冷麺の具とツートップで消費できそうだ。昨年不作だったミニトマトは、いまのところは順調。これから本格的な梅雨入りしてどうなるか、気になるところ。

ピーマンといんげん、昨年親指9針縫った因縁の長茄子は、これからですね。

人参とパクチーは、あまりにも発芽率が低く、撤収。横の大根ゾーンとガッチャンコし、冬用にネギ苗を定植した。夏用のネギは安定しており、順次収穫していこうかと。

初挑戦のオクラ。なかなか成長しないなぁ、蟻がいっぱいいるなぁ、なんて思ってよくよく見ると実が成っていた。不思議。ということで、収穫し食べました。ちゃんと、オクラやん。