火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

三連休火の玉通信

0718土曜
朝食食べて、暑くなる前に畑に。
台風の影響ときゅうりやゴーヤのつるものの負荷で、支柱が歪んでいる。一部の棒は折れている感じ。なので、2つあるきゅうりのうち、そろそろ力がなくなりかけている方を撤収。だいぶ負荷は減った。ピーマンや茄子も倒れ気味なので修復。
収穫は、毎度の夏野菜フルラインナップ。
その後、三郷ビバホームに出向き、パクチー京菜、人参の種を補充。
昼食べて次男坊連れて買い物。半ズボンが欲しいと。ただ最近の半ズボンは膝上だったり、逆に長かったりで、欲しがっているちょうど膝が隠れる程度の長さのが売ってない。とりあえずGUでまあまあのを2本買う。あとは俺のお下がりだな。ウェストはだいぶ違うが。
夜飯は次男坊と焼き鳥丼。冷凍の焼き鳥をチンしてご飯に海苔をまぶして一味唐辛子をかけると、安上がりで手軽な丼に。ただ、今回は市販の焼き鳥のタレを絡めたら、甘くなりすぎた感がある。改良が必要。

0719日曜
梅雨明け宣言のあったこの日は、マンション自治会主催のイベントがあるが、その前に畑に。
ラスト人参を収穫し、当ゾーンを天地返ししておしまい。汗ダク。家に戻り、シャワー&着替え。
10時からイベン設営など参加し、一旦家に戻りシャワー&着替え。
昼喰って再びイベントの準備→本番→片付け。皆さん、お疲れ様でした!
戻って当然シャワー。夜飯は、イベント出店の焼きそばととうもろこしとフランクフルト。
ちなみに次男坊は、我がホームグラウンドしらこばと水上公園のプールに行っていた。早く管釣り再開しないかなぁ。

0720海の日
午前中に前日イベントの後片付けはあるが、その前に畑。第一次いんげんゾーンの一部にスペースができたので、天地返しし、先日の人参ゾーンと合体。結構なスペースになったので、んー、ここにネギ、あとパクチーやらモンゴルいんげんやら、と思案する。きゅうり、いんげんミニトマトあたりをちょびっと収穫し、子どもたち用に朝マック買って帰宅。
昼飯は、三連休中三連発で冷麺。きゅうりを大量に消費した。朝夕にはきゅうりの漬け物を食す。もはや、河童。