火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

室井さん、ニジマスが動きませーん!

0116-0123 寒いっすね~。1/18(木)、管釣りin座間養魚場。やはり水温低下はお魚ちゃんの動きを停滞させる。動いていない、Hitしても食いが浅い、という、いかにも冬らしい釣りとなった。嫌いだが、ボトムの釣りもせざるを得ない。 最後に渾身のボトムから…

ナベナベナベ。

我が家の鍋レシピを語ろう。 スープについては、概ね鶏がらスープの素を使っている。たまにうどんスープの素も使うが、それはスープをそのままつけ汁として使う場合に限られる。また、鶏がらスープの素の他に、昆布をカットして入れている。このスープでの鍋…

少し遅いが、2024初管釣り

0109-0115 1/10(水)、2024年初の管釣りin座間養魚場。ガイドも凍る寒さなり。夜明け前はグロー系でそこそこHitし、7時過ぎにはつ抜け達成。しかしながら、明るくなってからは、相変わらず難しい。ボトムなんだろうが、結構藻が絡みついてくるのでやりづら…

Art to the Streets

0101-0108 元日から大地震が起き、時間が経過するにつれ、その被害の大きさがリアルになり、天災の恐ろしさを改めて痛感する。また、翌2日には羽田空港にて飛行機事故が発生し、テレビやABEMAのニュースにクギ付けになった三が日だった。 そんな中、都内の交…

燻る年末年始

謹賀新年。今年も火の玉通信は続きます。 1225-1231 郡山から戻ってから、体調を崩した。のどが痛くなり、微熱が出た。風邪かと思い、いつも通り漢方薬代わりのカレーを喰い、その日は汗をかくように厚着をして就寝した。翌朝、熱は下がったもののまだ全体的…