火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

シュンカシュウトウではなく、カッカトウトウ。諸行無常なり。

0405-0415 遅れ気味の桜が咲いたかと思うと、激風が吹いて花びらを散り散りにしたかと思えば、今度は夏のような陽気。一体春はどこに行ってしまったのか、嘆く。ついでに、株式市場の軟調ぶりにも、嘆く。 畑。ほうれん草と人参は、あと1回分の収穫を残すの…

さくら(独唱)

0328-0404 終わりがあれば始まりもある。新たな季節の始まりですな。だが気候は不安定。まだ鍋の需要はある。畑にて大量のほうれん草を収穫し、約半分はおひたしにして、残りを鍋に使用している。ベランダ栽培の水菜も大きくなってきたので、HRS&MZNでの鍋を…

住宅ローン、完済。乾杯!

0319-0326 ようやくマンションの住宅ローン完済!定年退職タイミングの計算ミスで、この1年間は無収入での支払いとなったが、ようやく終わった。とはいえ今後も管理費や駐車場代といった固定費は出ていくので、なんとか凌ぐしかない。 週末にようやく抜歯の…

アディオス、辛い日々。そうなりゃいいな。

0314-0318 3/18(月)、2週連続で奥歯を抜く。この1週間、本当に痛くてつらかった。ロキソニンが効いている数時間だけが救いだった。ただ、抜歯してすぐにスッキリしたわけではない。結局抜く際に押し込まれているので、麻酔が効いていても下顎周辺が痛み、…

こういうことが代理ビジネスになるんだよな、きっと、これから、多分

歯痛で苦しむ中、健気に各種手続きを遂行している。 メインは確定申告。これまでも医療費控除等で何度も行っているが、今回初めてオンライン(e-tax)で完結させてみた。昨年2月まではサラリーマンだったので源泉徴収票の提出、というのがオンライン手続きの…

東日本大震災発生から13年目に、奥歯を抜く。そしてダウナーな日々は続く

0306-0313 奥歯の治療に関してこれまでのフローを示しておく。まず、今年になり奥歯の知覚過敏が激しくなり歯医者へ→神経を抜き根っこの治療→銀歯の仮付け→銀歯の本付け、まで至り、当然終わった、と思っていた。ところが、本付け数日後に痛みが再発した。ロ…

今後の鍋の主役は、白菜からほうれん草に移る見通し

0227-0305 3/5(火)、3週間ぶりの管釣りin座間養魚場。風はあまりないが、寒い。そんな中、ほぼ修行僧のごとく、素振りが続く。沖までスプーンが届くと、フォールで喰ってくるがフックしない。巻きも再現性がないので、とにかくタナがわからない。最後には…

2月に20℃超え!

0220-0226 雪が降ったり強風が吹いたり暑かったり寒かったりの1週間。さて、異常な暑さだったMy Birthdayは、成田に遠征しハレの日の定番、鰻を堪能した。いつも行く老舗「川豊」の鰻重は、安定かつ絶対的な美味さだった。普段お店で写真を撮ることはないが…

80になってもミックやキースはロールしてるんだ。

0213-0219 連休明けの2/13(火)は外呑み、翌14日はStrange Day(後日詳細報告予定)を送り、翌15日(木)春の陽気に誘われたわけではなく、シンプルに予定より1日遅れの管釣りin座間養魚場。この日は、6時間券が10枚貯まり、3時間料金にて6時間プレイできる…

スノースマイル by BUMP OF CHICKEN

0201-0212 雪が降ったりしたので、外での活動は限定的だった。3連休も同様。 この期間、降雪の前後に合わせて3度畑に行っている。収穫はいつものメンバー。未結球白菜の残りは少なくなってきた。ビニールハウス内の葉物の成長が芳しくない。行けばハウス内に…

悶々と、悶々と

0124-0131 早いもので2024年も2月に入った。地震から1か月。定年退職してもうすぐ1年。 治療中の奥歯がまだ微妙に痛むので、飲みの予定はパスさせてもらった。もともと飲みの席でそんなに食べる方ではないが、酒に酔い無意識に治療中の歯を使い痛みが増幅す…

室井さん、ニジマスが動きませーん!

0116-0123 寒いっすね~。1/18(木)、管釣りin座間養魚場。やはり水温低下はお魚ちゃんの動きを停滞させる。動いていない、Hitしても食いが浅い、という、いかにも冬らしい釣りとなった。嫌いだが、ボトムの釣りもせざるを得ない。 最後に渾身のボトムから…

ナベナベナベ。

我が家の鍋レシピを語ろう。 スープについては、概ね鶏がらスープの素を使っている。たまにうどんスープの素も使うが、それはスープをそのままつけ汁として使う場合に限られる。また、鶏がらスープの素の他に、昆布をカットして入れている。このスープでの鍋…

少し遅いが、2024初管釣り

0109-0115 1/10(水)、2024年初の管釣りin座間養魚場。ガイドも凍る寒さなり。夜明け前はグロー系でそこそこHitし、7時過ぎにはつ抜け達成。しかしながら、明るくなってからは、相変わらず難しい。ボトムなんだろうが、結構藻が絡みついてくるのでやりづら…

Art to the Streets

0101-0108 元日から大地震が起き、時間が経過するにつれ、その被害の大きさがリアルになり、天災の恐ろしさを改めて痛感する。また、翌2日には羽田空港にて飛行機事故が発生し、テレビやABEMAのニュースにクギ付けになった三が日だった。 そんな中、都内の交…

燻る年末年始

謹賀新年。今年も火の玉通信は続きます。 1225-1231 郡山から戻ってから、体調を崩した。のどが痛くなり、微熱が出た。風邪かと思い、いつも通り漢方薬代わりのカレーを喰い、その日は汗をかくように厚着をして就寝した。翌朝、熱は下がったもののまだ全体的…

郡山へ

1220-1224 畑。未結球白菜を収穫。もはや、最近は野菜が白菜のみの鍋も苦ではなくなった。 さて、11月に帰省の流れで会津若松に一泊したばかりだが、親戚に不幸があり葬儀に参列するため、今度は郡山を訪問した。通夜当日は別件の約束があり、告別式のみの出…

しらこばとFA、年度内営業中止に。そうだろうと思ったけど、残念。

1213-1219 12/16(土)、高速飛ばして管釣り遠征in 4月以来のNOIKE with Nさん。予報通り、暖かい。自然の中なので、気分はいい。釣り座を確保しさっそく投じるが、なかなかHitしない。ようやく30分後に1stキャッチ。無事にボウズを免れた。 その後、放流を…

なぜ俺は火曜日に管釣りに行くのか

1206-1212 12/12(火)、ボーナスもないのに3週連続の管釣りin座間養魚場。雨の予報だったのだが、小雨とのことであり、また地元の朝の状況もパラつく程度だったので、暗い夜の帳の中へぇぇby尾崎豊、いざ出陣。 さすがに誰もいない。レインウェアを着込んで…

凍える指先、師走の管釣り

1129-1205 12/5(火)、2週連続で管釣りin座間養魚場。寒さが予想されたので、完全防備態勢で臨む。案の定、朝から昼まで太陽はとうとう姿を見せず、日中でも気温はたいして上がらなかった。指先が凍える。。。釣りは、というと、ほぼ前週の焼き直しになるが…

夜明けのグロー

1125-1128 11/27(火)、2週間ぶりの管釣りin座間養魚場。この日も空いてます。夜がまだ明けてない頃、グロー系のスプーンの中層巻きで1stキャッチ。 その後も巻きでポツポツとHitするが、掛かりが浅く(単にランディングが下手糞なだけという噂も)バラすケ…

動画作成に勤しむ日々

1117-1124 この期間、本格的な畑活動は1回のみである。というのも、後述するが、ちょこまかと忙しかったのである。畑では、第二次ほうれん草の若芽と白菜(写真以外にも別日に大量収穫)を収穫し、さらに、オーナーからサツマイモ(紅はるか)を頂いた。朝晩…

鍋FQ高し

1111-1116 畑。白菜・水菜・べんり菜・ほうれん草の収穫が常態化しつつある。なもんで、鍋のフリークエンシーが高くなっている。ポン酢で食べるのがメインだが、トムヤムだったり、うどんスープだったり、コスパいいつけ汁を回して飽きないようにしている。…

二泊三日みちのくの旅・完結編

11/10(金) この日は家まで帰るので、高速道路約4時間の運転が待っている。そのために、あまり遠くまで観光は行けない。そこで探したのが、日本の名瀑のひとつである、秋保大滝。ホテルを出て、Google MAPに導かれるままに、この旅の最後目的地に到着。既に…

二泊三日みちのくの旅・中編

1109(木) 朝食を取りホテルを出発し、まず向かうは前日時間の都合で行けなかった会津村というスポットへ。ここには、さざえ堂の次に見たかった巨大菩薩像があるのだ。まだ靄がかかる薄暗い朝、巨大な観音様が姿を現した。 鮮明に見えるよりも、モヤってい…

二泊三日みちのくの旅・前編

1108(水) この日は会津若松市内に宿泊するため、検討したルートに基づき、まずは東北自動車道を白河ICで降りる。ひとつめの目的地である大内宿に向かう丁度途中にあるラーメン屋に行く予定だったが、行列ができていたので諦め、白河市内にUターンし白河ラ…

本当ならしらこばとFAに入り浸る時期だったはずなのに、と思わないようにしている今日この頃

1101-1107 畑はまずまず順調に進んでいる。11/3(金)には間引いた白菜と、第一次生産終了となる水菜・べんり菜を収穫。水菜とべんり菜は、大きく育つ前に収穫するため、横に一条だけ時期をずらして種蒔きをしている。こうすることで、最初に種蒔きしたものは…

2週連続管釣りと、今シーズン初の若芽たちの収穫

1026-1031 10/31(火)、2週連続で管釣りin座間養魚場。今回は、最後の夏休み取得のNさんと友釣り。 朝6時前、見事に同時に現地到着。さらに見事に客はふたりだけ、というGood Situation。これで爆釣だと言うことないのだが、まあそこははなから期待せず来場し…

悶絶もストレスだが、周囲を気にしながらプレイする方がストレスだ、という結論。

1019-1025 10/24(火)、かみさんが一日不在ということもあり、シーズン2度目の管釣りへ。行き先は座間養魚場に決めた。数を釣る意味ではNOIKEも候補だったが、平日の所要時間(特に下道での帰り)が読めないことからパスした。また、朝霞ガーデンと悩んだが、…

管釣りシーズン開幕戦は、悶々と。

1012-1018 しらこばとFAが年内営業なし、との情報で落ち込む中、10/14(土)にNさんと2023-2024シーズン初の管釣りへ、レッツラゴン。向かうは、座間養魚場。 すでにそこそこ先客がいる。早朝6時スタート。いつもより藻は少ないが、当たりがあまりない。Nさん…