火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2月に20℃超え!

0220-0226

雪が降ったり強風が吹いたり暑かったり寒かったりの1週間。さて、異常な暑さだったMy Birthdayは、成田に遠征しハレの日の定番、鰻を堪能した。いつも行く老舗「川豊」の鰻重は、安定かつ絶対的な美味さだった。普段お店で写真を撮ることはないが、ここだけはつい記念に残したくなる。匂いよ、伝われ~。

成田からの帰路、守谷のジョイフル本田で、コーヒーソフトクリームを食べる。暑いしね。

この期間中の畑活動は、風が強い日に1度のみ。久しぶりに大根も収穫。葉っぱに勢いのない人参なのだが、土をほじってちょっと様子を見てみると、案外太く成長しているのがわかった。3月に入ったら収穫開始かな。

全然話は変わるが、家の近所に交通取締りのメッカがある。

青いピン止めした部分が一時停止のポイントなのだが、ここの違反を主に赤ピンポジションで待ち伏せして狙っているのだ。パトカーのケースもあれば、覆面だったり白バイのケースもある。毎日というわけではないが、昼夜を問わず頻繁にサイレンの音が響き、切符を切っており、入れ食い状態の狩場である。自分自身は十分認識しているので捕まったことはないが、先日初めて捕まる瞬間を目の当たりにした。自分の前を走っていた車が、青ピンポジションで一時停止せずに左折したのだ。待機してたら捕まるな、と思った瞬間、サイレンが鳴り中央分離帯に車が寄せられた。。。本来、違反してから捕まえるよりも、違反させないような施策が必要なんだけどな、と常に思っている。信号を付けるような場所ではないので、例えば、「一時停止取締り中」のようなバナーを貼るとか。あるいは、待機するにしても、視認されやすいポジションにいるとか。

変わらないんだろうな、と思いつつ。