火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

おっきいことはいいことだ

粛々と活動している畑作業報告。

きゅうり:生産調整ができないため、明らかに供給過多。辛子漬けと冷麺の具だけでは追いつかないので、そろそろ佃煮の出番か。

ミニトマト:コンスタントに収穫できており、不作だった昨年の二の舞はなさそう。日照時間が勝負の分かれ目。

いんげんミニトマトと同様に昨年は芳しくなかったが、そろそろ祭りの予感。ただ、育成エリアが、横に支柱ゾーンで、もう一方が雑草伸び放題のお隣さんエリアのため、日当たりに課題あり。

長茄子・ピーマン:実は育っており、次回エントリー時までにはいい報告ができるだろう。

オクラ:できれば10本くらいまとめて採りたいが、今のところMAX2本。きゅうりのようにはいかんのう。

長ネギ:軟白部分は短いものの、家で使う分を収穫している。固くなる前に、採らにゃあ。秋冬用のネギ苗は、暑さでヘタっているような気がする。大丈夫かなぁ。

プチ観光その1。所沢サクラタウン。完成した時から行きたかったスポットに、ようやく参上。隈研吾設計の角川武蔵野ミュージアムは、やはりなかなかにフォトジェニックだった。巨大な建造物って、いいよね。

プチ観光その2。成田山。特にハレの日でもないが、鰻を喰いに高速を飛ばし、成田山の川豊へ。相変わらず、美味い。腹回りを気にする俺であるが、鰻重を大盛にしないことには、鰻屋の孫として男がすたる、ってなもんです。その後は、雨が降ってきたので、新勝寺をお参りもせずにUターン。

帰りは、牛久大仏を遠巻きに眺める下道ルートで帰宅。牛久大仏は、風景の中にいる方が、より異端が際立ち、神々しい。