火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼちぼち畑は秋冬の準備なのだが、そんな気がしない30℃オーバーの日々。

0821-0827 畑では、調子が上がらないいんげんを撤収。7月初旬までは順調だったが、その後パタリと収穫が止まった。全く実が成らなくなった。解決のために、要因の一つと思われる「暑さ」は防ぎようがないので、まずは「土壌」の改良を考えてみようかと。多分…

支柱撤収

0814-0820 当週水曜(8/16)に支柱ゾーンを撤収。ミニトマトもきゅうりも、我が家の食卓を確実に彩りました。また来年!現在もオクラは安定しているが、長茄子が長くならない・ピーマンが大きくならない・いんげんの実が成らない、という三大問題は解決に至…

至福のメンチカツ

0807-0813 週後半あたりから、長茄子が序盤の好調さを一転し、あまり長くならないようになってきた。連作障害なのか、それとも肥料が少ないのか、原因がわからない。できることはやっておくのが信条なので、栄養を搾取している可能性がある周りの雑草も抜い…

ラッセラーラッセラーラッセラッセラッセラ

0801-0806 畑での活動は、さほど変化なし。相変わらず、いんげんの実はならない。気温が高すぎるのだろうか。 プチ観光、というわけではないが、0806に新宿三井ビルでやっていた芸能山城組のケチャまつりを見に行った。電車で。X(旧Twitter)によれば、前日…

10万本の向日葵

0726-0731 ちょっと期間が空いたので、月で分けます。まずは7月終盤の畑。レギュラー陣は好調。供給過多気味のオクラは、一度湯がいてから麵つゆに数時間漬けて食べる方法もトライ。生よりも量は食べられるが、同時に生も食べないと、消費が追い付かなかった…