火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009釣り納め

釣り納めに、次男坊としらこばと水上公園に7時30分頃到着。受付の兄ちゃん曰く、昨日は入場制限するほどの賑わいだったとのこと。スレてそう・・・・ 今日は曇り空で気温もあまり上がらず、絶好のトラウト日和。 のはずなんだがな〜。釣れん。当たりも弱い。…

あさきゆめみし

夢を見た。 会社の飲み会で呑んでるんだが、何かの食材で上唇を切ってしまい、出血。というか、ダラダラドロドロの大流血で、酒どころじゃない、ちゅう夢。 トラウトのたたりか?リリースしてるんだが。はたまた、誰かが根掛かりしてしまっかルアーをたまた…

M-1視聴

少し前、録画していた「M-1」を視た。なんといっても、1本目の笑い飯の“鳥人”ネタが、今回のMAXであり、笑い飯史上でも珠玉の出来だったと評価できる。ただ、惜しむらくは、いみじくも松本人志が予測した「2本目はダメでしょう」という予測は当たったことか…

しらこばと、4時間で2匹。

次男坊を連れて、二人揃ってニューシューズでしらこばとへ。8時過ぎに到着。息子はいつも通り、半ズボンに半袖のポロシャツ、そこにフリースを羽織るというスタイル。受付してた兄ちゃんも「さすがにその格好では・・」と呆れていたが、そういうポリシーの男…

流石に剥き出しのサンチュは元気なし

本日の収穫。大根、水菜、山東菜、サンチュ、小カブ、長ネギ、そして仙台雪菜。仙台雪菜は苦かった。 シートベタ掛けしていたほうれん草ゾーンを、成長してきたので、テント化したり。空きスペース出来たので、冬場にもかかわらず何植えようか考えたり。 さ…

サンタさん、俺にもプレゼントをプリーズ。リールが欲しい。

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう おぅおぉ、ということで、クリスマスイブ。 こんな日に彼女とアンニュイな時間を過ごすBGMのお勧めは、ちょっと古いが、プリファブ・スプラウトの「ヨルダン:ザ・カムバック」。美しい音楽です。 でも現実は、家族で「黄…

早朝の方が釣れると踏んでいたが

まだ薄暗い6時過ぎ、しらこばとFA到着。すでに10人くらいがプレー中。 いやいや、寒し。ルアーを巻くだけで、ラインの水滴が凍りつき、ガイドが氷でふさがってしまい、それを取り除く、という繰り返しで、手足はもう毎日吹雪吹雪氷の世界♪ 9時過ぎまで、当た…

越谷から富士山を眺めて

ある事が原因で、かなり精神的にもダメージ受けていたため、ブログ更新する気も失せていたが、 周りの方の励ましなどにより立ち直ってきたので、再開します。 昨日朝、畑行く際に富士山がクッキリと見えて、 片山右京の直面した事実と行動、そして背負うこと…

ビニールハウス拡張に伴う日照時間低下による生育遅延のおそれ

今日は夜まで次男坊と2人きり。う〜ん、迷ったが、結構あったかくニジマスの活性も悪いと踏んで、ゆっくりと畑に。 昨日できなかったビニールハウス拡張を実施。中に大根の種とサンチュ定植を行う。微妙にビニールの長さが短く、すでに端っこに植えてた山東…

田中宏和を知る

W杯の組決めを見てたので、眠し。つなぎで見てた「クマグス」の「田中宏和のうた」は、その成り立ち方がソーシャル的で、また楽曲も良く、今後の展開を見守りたいところ。 さて、土曜の収穫は、第1期最後の大根、小カブ、ほうれん草、山東菜、サンチュ。水菜…

鱒レンジャー

ナチュラムで鱒レンジャー120cmのブルーとグリーンの2本購入し、本日夕方到着。今日持って行きたかったなぁ。午前中の管釣りでも、何人か鱒レンジャー使ってた。すごいしなるらしいが、スレてたので、ナマの目撃者にはなれず。 グリーンを俺用と思ったが次男…

ギョの次はノウ

次に向かったのは、釣りで4個スプーンを失った(上達せねば。帰ったら次男坊に、勝手になくすな、と叱られた)ので、浦和美園タックルベリーで補充。 鍋材料買ったり昼飯食ったりで、畑。 収穫は、大根、辛味大根、小カブ、水菜、ほうれん草、山東菜、サンチ…

しらこばと3

昨日段階では、用事がありSくんの管釣り誘いを断ったが、社のトラブル対応残業後23時頃家でカミさんに聞くと、別に行ってもいいよ、とのこと。なんやかんやで3時頃寝たので朝起きれたら行こう、と思ったら、爺さんです、6時頃に起床。行くですばい。 7時頃し…

行ってきました、しらこばと。

7時30分頃、しらこばと水上公園に到着。一応、昨日も午前中にしらこばとまで行ったのだが、雨が降り始め、しかも寒いので、やらずに引き返した。風邪気味なのです。でも、今日はいい天気で暖かい。すでに釣り人はそこそこ多い。 俺のロッド&リールは次男坊…

風邪っぽい

どうも風邪っぽい。高熱は出ていないので、インフルエンザではないようだが、のどが痛い。 マスクしたり暖かい格好したりの完全防備で、畑に。鍋なもんで行かねばならぬ。 まずは、旧ピーマンゾーンを耕運機で整地。何植えるかは、日曜以降に先送り。収穫は…

早くも3連休に思いを

週末、給料日。小遣い制なので、金あるうちにやるべきことがそこそこある。 通勤の定期券購入。だいたい祝日数を考慮して、定期かPASMOチャージか決めているが、今回は定期だな。12月の給料日は、正月休みがあるから買わない。 スーツのクリーニング。夏物も…

日曜はダラダラとドライブ

日曜は、まず家族で佐野のアウトレットモールへ。予想通り、何も買わず、昼飯食って移動。 このまま帰るのも芸がないので、途中春日部のララガーデンに立ち寄り、夕食の材料と以前食べて絶品だったベーコンフランスをパン屋で購入。 続いて、同じく春日部の…

しらこばとで鱒釣り

朝5時、越谷は雨がチラホラ。どしゃぶりでもないので、S師匠と連絡取り合い、しらこばとトラウト釣り決行。雨嫌い&起こしても微動だにしない次男坊は、そっとおやすみby布施明にしといて、いざ出陣。 S師匠来る前にまずは目覚めの1匹目ゲット(1枚目の写真…

鱒釣り後は、野菜収穫

雨上がりの午後、畑に。土がぬかるんでいるので、収穫のみ。 大根、辛味大根、小カブ、水菜、ほうれん草、山東菜、サンチュ、中島菜の育った葉っぱ、を収穫。大根の見事さには、カミさんも驚きを隠さない。 下の写真は、秋第2弾目の水菜。第1弾がまだ残って…

オバマ来日、そして俺の神経が抜かれる。

先週の抜歯に続き、今日は抜糸と、ブリッジ用に抜歯横の歯の神経抜き。2週連続の麻酔。ちょっぴり効きにくく、削った時、たまに痛い。さすがに神経抜く時には痛みなし。ふう。 それにしても、汗びっしょり。歯に神経なぞなけりゃいいのに、と思うレイニート…

帰りの電車にて

昨日の帰りの電車、隣に座った兄ちゃんが、iPodでアニソン聞いていたのだが、まあ音漏れ漏れでうるさいのなんの。 ま、おかげで乗り越さずに済みましたとさ。

日曜のメモリー

日曜も5時に起きたが、二度寝し、午前中に畑に出勤。 前日耕運機かけた畝に、ほうれん草とサンチュの種まき。さらに成長促進として、ネットをかける。虫がつきづらく、保温・保湿性もかなりよいのだ。ついでに、水菜と山東菜をちょっぴり収穫。 それから、長…

抜歯翌日

昨日は抜歯ブルーで早めに床についたので、今朝は5時に起床。しらこばと行っちゃおうか、と思ったが、午前中用事ありなのだ。 小学校の公開授業と、絵画作品鑑賞。次男坊の絵が市内のなんちゃらの金賞(各校3名)に選ばれ、今後外国でも展示されるらしいので…

抜歯

先ほど、ボロボロの右上奥歯を抜きました。ただいま、顔面マヒナスターズ。

泣ける歌謡大全その1

く〜、釣り!うらやましす。 ところで最近、泣ける歌ないよね。前書いたフォークルのように。でも「キセキ」いい。酒入っているので思いのまま。 泉谷。「つなひき」。知らないよね〜。俺も深夜番組でラサール石井が真似したのを聞いて、知った。それと、CD…

しらこばとデビュー

昨日、ついに次男坊としらこばと水上公園デビュー。 開場の9時ちょい前に到着したが、すでに50人くらいの列ができてた。進む間にセッティング完了。1日券を購入し、いざ入場。 まあほどよく混んでいること。ルアーとフライの比率は6:4くらい。フライ使い予想…

しらこばと報告

日曜。 微熱は出たり引いたり。喉がもやもやしているが、インフルエンザではなさそう。 ちゅうことで、しらこばと水上公園へ。その前にラバーネットやラインをキャスティングにて購入。ガソリンをイオンで注入。で、11時過ぎにしらこばと到着。 いや〜、混ん…

ヤバシビッチ

いろいろと用事があり、午後から畑で野良仕事。 すると、ジャージ着ているにも関わらず、微妙に寒気が。 家に帰って熱を計ると、微熱あり。やべ〜。 明日、しらこばと水上公園でフィッシング祭りあるから、インフルエンザでないことを祈る。 収穫は、春シー…

悲しくてやりきれない

昨日の雨から、一転して快晴。通勤電車の中から富士山が見えた。 そうだ、書かなきゃ。トノバンこと加藤和彦が死んだんだ。で、録画したNHKの追悼番組を見て、フォークル時代は本当に名曲ばっかりで、涙涙。原体験としては、ソロになった頃の楽曲をエアチェ…

体調優れぬ土日でした。それにしても、月曜の雨はやだね。

この土日は、体調今ひとつだったため、不規則な生活になった。 それでも昨日の日曜は畑に行き、中島菜、仙台雪菜という、10月初旬に植えた初見の葉ものを収穫。鍋で食すと、中島菜は大根の葉っぱのよう。一方仙台雪菜は、これまでにない味わい。 その他、ほ…