火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

二泊三日みちのくの旅・完結編

11/10(金)

この日は家まで帰るので、高速道路約4時間の運転が待っている。そのために、あまり遠くまで観光は行けない。そこで探したのが、日本の名瀑のひとつである、秋保大滝。ホテルを出て、Google MAPに導かれるままに、この旅の最後目的地に到着。既に駐車場手前の橋を渡る際に見えたが、かなり迫力がある。駐車場から滝壺まで向かう歩道でも、紅葉しつつある樹々と滝の姿・音が溶け合い、間近で見たい気持ちが高まり、自然と足早になる。滝壺に降りると、それはなかなかに雄大で、感動を覚える。ステレオタイプな表現だが、マイナスイオンで癒される。

動画の方が迫力が伝わるので、どうぞYouTubeでお楽しみください。

秋保大滝を後にして、ガソリンを補充し、本来は仙台南ICから入るところを、時間に余裕もあったので、次のICから乗ることにして、途中道の駅や神社に立ち寄る。特筆すべきこともなく、村田ICで高速に乗り帰宅の途に就く。

夕食は鍋にしよう、ということで、直接畑に向かい、小雨降る中、食材を調達。熱発や帰省で1週間ぶりの収穫だったので、野菜はだいぶ大きくなっていた。今シーズン初収穫のほうれん草も、デカい。若芽で喰いたかったなぁ。

なお、水耕栽培三つ葉は、事前の水量が足りなかったせいで、干からびてしまっていた。残念。

やはり2泊すると、移動距離が分散するので、金はかかるが疲れは少ないので、後に響かないので、いいね。