火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

こういうことが代理ビジネスになるんだよな、きっと、これから、多分

歯痛で苦しむ中、健気に各種手続きを遂行している。

メインは確定申告。これまでも医療費控除等で何度も行っているが、今回初めてオンライン(e-tax)で完結させてみた。昨年2月まではサラリーマンだったので源泉徴収票の提出、というのがオンライン手続きの大きな壁だったが、今は必要なくなったとはいえ、DBの扱いとかYouTube見ないとわからんぞ。そして、何度もマイナポータルで面倒くさいログインを繰り返し、保険関係やふるさと納税をe-私書箱に紐づけたりしていた。かみさんの代理人になる手続きとか、知らないと手の施しようがない。そんなこんなで、なんとか確定申告終了。間違ってなかなぁ。自民党ディスる気持ちは凄いわかる。

続いて、健康保険。現在任意継続しているが、封書が届き、2024年度は年間36,000円強UPする模様。もとから2023年の所得を考慮し国保への転換を考えていたが。これで確信に変わった。市役所に確認すると、2週間前から受け付けており、来庁すれば即日発行する、とも。ただし、喪失証明書は必要だ、とのこと。一方、任意継続している健保では、PDFでは対応していないので郵送してくれ、月初しか証明書は発行できない、という逆にお役所的なお仕事。俺は頻繁に歯医者に行くのだよ、と言っても埒が明かない。デジタル庁は何をやっているのだ、と怒りつつ、早く証明書を送ってくれることを願い、申請書を郵送するのであった。

この後、3月末にはついに住宅ローンが完済するので、法務局に行かねばならない。法務局は、数年前のスピード違反、先日行った火災保険契約のための登記事項証明書受領に次ぎ3度目となる。