火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

室井さん、ニジマスが動きませーん!

0116-0123

寒いっすね~。1/18(木)、管釣りin座間養魚場。やはり水温低下はお魚ちゃんの動きを停滞させる。動いていない、Hitしても食いが浅い、という、いかにも冬らしい釣りとなった。嫌いだが、ボトムの釣りもせざるを得ない。

最後に渾身のボトムからの巻き上げで締め、6時間の釣果は8尾。冬枯れ。ボトムでスプーンを2個拾ったので、トータルつ抜け、ということで。

畑。いかにもな未結球白菜を収穫。重なり合う葉っぱの間には、だいたい幼虫が居座っている。衣食住が整っている、ってことかな。ビニールハウス内の野菜はもうちょい時間がかかる見込み。

最近、再び歯医者に通っている。奥歯の知覚過敏が激しく、平時でも時々痛みが出ていた。てっきり上の奥歯だと思っていたが、下だった。自分のカラダなのに、間違うことがあるんすね。初回治療時に麻酔を打たれた。当然痛いのだが、左親指先の怪我時の麻酔に比べれば、屁でもない。とはいえ、歯に神経が通っていなければ、と常々思うのであった。2度目の治療後は鈍痛が続き、鎮痛剤と冷えピタのお世話になっている。本日これから3度目に行ってきます。

さて、昨日1/23はかみさんの誕生日だった。歯の痛みを押しての隔月恒例の実家詣での後、銚子丸にて寿司をつまむ。タッチパネルに、誕生日前後1週間の客には500円未満のスイーツをプレゼント、と表示されていたので、オーダー。ささやかですが感謝の気持ちを。