火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

3連休と、金曜日のノミデネル(水曜日のカンパネラ風)

今年はまとまった休みを取っても何の計画もないので、断続的に夏季休暇を取得しようかと。つうことて、8/3-5を3連休に。
やることといえば、畑。連日、7時前後には出勤。フィレンツェ茄子、ミニトマト、大葉、ネギ、そして終わりが近いきゅうりを収穫。第二期インゲンは、なかなか実が育たず苦戦中。旧大根ゾーンの整地もしたが、蒔く/植える野菜がない。
えーと、次男坊がやらかしてしまい、Bluetoothイヤホンがだめになった。Amazonで有名なSoundPiersの最新のが500円クーポン使って3000円くらいだったので、それをポチッっと。
翌週(0811-12)は普通の週末。
土曜は、前日の酒が多少残り、惰眠を貪り、畑はパス。先週末から昼寝・夕寝含め、休日の睡眠はぐじゃぐじゃ。それが、先週は功を奏したが、今週は真逆。
翌日曜は雨の中畑へ。きゅうり、茄子、ピーマン、ネギ、大葉、そして第二期パクチーを収穫。それにしても、今年はミニトマトの具合が良くない。連作障害なのか、気候のせいか、もう打ち止め間近。毎年ほぼノーケアで毎週大量ゲットできていたのだが。第二期いんげんも収穫には至らず。