火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2週分まとめた

0721から2週間分をまとめて。
最近は調子がいいような悪いような、微妙だが、確実に体力には衰えがきている。呑んでる時は絶好調でも、翌日残るのはよくあることだが、先日は21時解散なのに、途中から記憶喪失に陥った。五十肩は相変わらず痛いし、腰も痛い。
先日は、通勤時、行きで3駅、帰りに一駅乗り過ごす、という失態をおかしてしまった。ノンアルコールにもかかわらずだ。
なもんで、畑には行くものの、収穫とちょっとした作業に終始し、本来なら貧乏性なので遊休地の整備とかするのだが、暑さもあり手を抜きがちに。暴力的な暑さなので、やむを得ないが、もっと元気があれば、と思ってしまう今日この頃だ。
収穫は、きゅうり(早くも終わりが見えた)、フィレンツェ茄子&千両茄子、ミニトマト、大葉、ラスト大根、ラストおかひじき、今シーズン初の夏ネギといったところ。今年はゴーヤをやっていないが、そのせいかカーテンができず、ミニトマトに赤みが足りないような気がする。ピーマンはまだ収穫に至らず。
で、昼メシには、収穫した野菜で作った自家製の山形名物「だし」をふんだんに乗っけた冷やしそばが、老体を癒やしてくれる。写真には、豚バラの冷しゃぶも乗っけている。そこにわさびを溶かした麺つゆをかけるんす。今度はそうめんで作ってみようかな、と。