火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

日照時間短し3連休

0713土曜
朝畑。相変わらずのデカ胡瓜や、茄子(フィレンツェ含む)、ミニトマト、大葉、ネギ、そして放ったらかしの人参を収穫。
f:id:torubon:20190715142523j:plain
戻ってから、どこか行こうか、と。というほど行きたいところもないが、捻り出した。牛久大仏Googleマップだと下道で2時間かからない距離感。ろし、行ってみよう!
途中ほとんど街らしい街は通過せず、つまり、昼飯食べるところもあまりなく、そのまま行くと、おっ、見えた!デカっ!f:id:torubon:20190715143141j:plain
いやいや、初見ということもあり、なかなかの衝撃であった。予想以上にデカかった。風景の中にあり得ない異物が溶け込んでいて、感動的ですらある。
で、拝観したが、僅かなお金を惜しまず、絶対に大仏の中にも入るべきである。すごい面白いわけではないが、建立方法とかプロセスとかが知れて、巨大建造物の面白さが垣間見れる。
(こちらの写真は阿見アウトレットパークから撮影)
f:id:torubon:20190713150026j:plain
遅い昼飯は、アウトレット近くのラーメン屋。
戻ってからの夕食は、デカキュウリ半分使った冷麺。採れたての人参と鳥胸挽き肉を炒めたのを入れ、桃屋のキムチの素とごまをたらふく入れてワシワシと。
f:id:torubon:20190715161936j:plain
0714日曜
結構な雨なので、管釣りも畑もパス。
いつもの買い物を済ませ、昼飯は、デカキュウリ半分を薄切りして大葉と納豆昆布を混ぜて即席の山形だしをこしらえ、うどんにぶっかけ。一味をふんだんに入れると美味しくなった。キュウリには、辛味だな。
この日、雨のため危ぶまれていたマンションイベントは無事開催されたので、夕食はそこでもらってきた焼きそばでした。
0715海の日
畑にてモロモロ収穫。パクチーもあり。
f:id:torubon:20190717090030j:plain
早い昼飯はレトルトのトマトソースにベーコン、採れたてのフィレンツェ茄子とミニトマトを加えたパスタ。安定の美味。
んで、訳あって神奈川方面に。多くは語らんが、武蔵小杉がすごいことになってた。昔を知っているだけに、変貌を感じる。南武線の方がいいのに、と思いつつ。
f:id:torubon:20190715155816j:plain