火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

嗚呼、あの青空は何処に行った。と思ったら、ようやく夏っぽい今日この頃。

0720土曜
朝畑。陽は照らないけど、すげぇ暑い。収穫して根菜ゾーンを天地返ししてたら、痩せた。気がした。
f:id:torubon:20190722232058j:plain
それからかみさんとどこ行こうか、と毎度のパターンになり、先週からの巨大建造物繋がりでアイデアはあったが、時間が合わず、桶川のスーパーマルサンへ遠征。ほんで昼飯にラーメン屋探して行ったら、とら食堂系列のお店。松戸ではなかなかタイミングが合わなかったが、少し並んでワンタンメンをワシワシと食べて帰宅。
0721日曜
まずは、三郷のビバホームにて堆肥を購入後、畑へ。昨日天地返ししたゾーンを早くも耕耘。また、硬くなってきたおかひじきを撤収。前日収穫しているが、この日も大量収穫。今が夏のピークかも。
f:id:torubon:20190724085858j:plain
昼飯には、キュウリ1本と大葉、おかひじきを加えた即席の山形だし蕎麦。わさびよりも一味の方が合っていた。
参院選期日前投票できなかったので、徒歩で投票に。
さて、大量のキュウリを消費しようと検索し、COOKPADでレシピを発見し、4本使って作ってみた。東海漬物のキューちゃんですな。意外と成功。
夕食は、収穫した茄子、ピーマン、いんげん、人参を使った肉野菜炒めと、焼きカツオと先ほどのキューちゃん。酒も進むし、ご飯もうまい。
f:id:torubon:20190726000445j:plain