火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

三連休に野菜と豚肉と。

0715土曜
三連休初日も、始まりは畑。若干二日酔い気味だが、汗かいて吹っ飛んだ。収穫は、ゴーヤ、茄子、ピーマン、きゅうり、紫蘇、ミニトマトいんげん祭り。それと、半結球レタス。ああ、きゅうり一苗が枯れていた。。。
シャワー浴びて、昼飯にインゲンとミニトマトのペペロンチーノ。美味し。
0716日曜
二男を連れて、少し遠出。圏央道を使い、まずは入間のアウトレットへ。ちょっと買い物して、本日のメインイベント、ミートピアこと「サイボクハム」へレッツゴー。
結局レストランは90分待ちのため諦め、露店というかキッチンというか出店にて、the豚肉セット(豚テキ、叉焼、ハムのセット、+フランクフルトとレバー)を買って、暑いので車の中でクーラーきかせてワシワシと食べる。美味い、美味いぞ。あー、ビールが欲しい。。。お土産にロースの味噌漬けと粗挽きウィンナーとメンチカツを購入し、ミートピアを後にする。
ほんで、近くの丸亀製麺にてみんなでうどんを喰らう。豚肉の脂っこさが流れるねー。
ということで、帰りは下道で帰宅。
夜は金かけず、マンションの夏祭りイベントの焼きそばやトウモロコシなどで済ませたのであった。
0717月曜
朝畑。少し雨は降っていたが作業開始。すぐ止むだろう、と高を括ったが甘かった。ミニトマトを少々収穫したところで豪雨に。車も大丈夫かいな、という状況だったので一旦畑から脱出する。ウロウロしていると小降りになり、再度畑に着いた頃には快晴に。
収穫は、ゴーヤ、茄子、ピーマン、いんげんミニトマト、紫蘇、ニンジン、大根、そして今シーズン初のネギ。
毎年そうなのだが、ゴーヤの生命力は凄く、支柱全体を覆いそうな勢いなのだ。少しは手入れしているが追いつかない。このグリーンカーテンがきゅうり一苗の光を奪い壊死させたのでは、と思い、来年からゴーヤの生産はベランダに移行しようと計画している。
昼飯は冷麺。辛旨。