火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

ようやく秋っぽくなるものの、着るものに困りガチ

0919-0925

すっかり日が短くなってきている今日この頃。早朝に目が覚めてもまだ外は暗い。秋を感じる瞬間だ。9/18週の畑は、小さいピーマンと長くない長茄子の収穫に終始していた。

そして9/25(月)、断腸の思いで、まだ収穫可能なピーマン&長茄子を撤収し、ネギ以外のスペースを天地返し。さあ、いよいよ今週は秋冬準備の畝作りだ。土作りの教科書には、天地を返して1週間寝かせ、苦土石灰撒いてさらに1週間寝かせ、みたいに書かれているが、毎度のことだが、時短モードで天地返しと苦土石灰撒きは同時に行うようにしている。寝かせた方がいいのはわかっているが、だいたいが間際なものでして。この後は、耕運機をかけて一度耕し、堆肥を混ぜて再度耕し、畝を作る。多分、小指の皮がむける。あっ、長靴が裂けちゃったので買わなきゃだわ。

さて、息子が在宅勤務の水曜は、かみさんと外出し、柏でお初のラーメン屋へ。特に、炒飯が美味かったです。その足でアリオ柏へ。そこに近い座間養魚場にはよく行くので、以前から知ってはいたが、訪問したことはなかった。平日ということも相まって、通路が広々としていて歩きやすく感じた。いつもイオン系ばかり行くので、ヨーカドー系はある意味新鮮である。ウォーキングがてら満遍なく歩き、16号線を使わずに帰宅。

ぼちぼち管釣り用のセッティングでもするかな。