火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

まだ暑い九月の週末に農作業と、CR7再び。

0908-09
畑活動。土曜は強風で倒されていた茄子とピーマンを修復し、収穫。しそは、いい感じの葉のみ収穫し、撤去。で、先週雨のためできなかったネギゾーンの天地返し。また、ビバホームで、土壌改良効果も期待し、もみ炭を購入。ミニトマトやピーマン、第二次いんげんの不調は、連作障害と思いたいが、試しに入れてみようかと。日曜は、朝6時から畑。前日確認したら、耕運機が少なくなっているので、確保のために急いだ。が、しかしまだ格納されている倉庫(ビニールハウス)は開いていなかった。ので、草むしりやもみ炭を撒いて時間を潰す。そうこうするとオーナーが来て開けたので、手押し車で堆肥を投入し、茄子・ピーマンゾーンを残し、いざ耕運。気温はどんどん上がり、汗が吹き出る。水分摂らないと、本当に危ない。9月なんですが。。。ようやく耕し終わり、一旦車中で冷風を浴びて落ち着く。ほんで、ネギ想定ゾーン以外を畝作り。その後、戻ってシャワー浴び、買い出し後、コメリにてキャベツ苗を買い、再び畑に戻り、定植させるのであった。秋冬野菜の種蒔きには、まだ早そうなのでパス。
さて、2回前のブログにて、8月末にSIXPADもどきを買ったが、初期不良で返品した、とエントリーした。が、こりずに再びAmazonタイムセールでポチッ。さあて、今回はどうか。早速届き確認したが大丈夫、動く。だがしかし、3日後バッテリーのひとつが動かなくなった。またか。。。ということで、Amazonではなくマーケットプレイスにメールし対応依頼。その後、バッテリーが2個届いた。値段相応、ということにしても、あまりにもPLが適当ですわ。