火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

阪神優勝と生姜ミュージアム

0911-0918

相変わらず残暑厳しい中、敬老の日までを含めた収穫記録になります。敬老の日に今シーズン大活躍のニューカマー・オクラを撤収。いよいよ秋冬の地ならしといきたいところだが、残る長茄子とピーマンと長ネギの配置を考慮すると、まだ非効率なので、もうちょい待つ。まだ、鍋を囲む陽気でもないので、焦ることはない。

土曜にかみさんの実家に行き、その帰りに岩下の新生姜ミュージアムを訪問。

岩下の新生姜ミュージアム - 岩下の新生姜ミュージアム

入場料無料ということもあり、結構賑わっていた。地元アイドルのライブもやってたりして、企業努力を感じた。お土産買って帰宅。

木曜(9/14)には、阪神タイガースが18年ぶりのリーグ優勝。私は、東北地方出身なのだが、実はガキの頃から阪神ファンなのである。とはいえ、1985年の日本一をピークに、熱量は徐々に減退し、いまや選手をほとんど知らない状態である。そもそも阪神を愛したのは、強すぎるV9当時の巨人軍にどう立ち向かっても勝てない、悲哀さからである。江夏や村山が1点に抑えても、味方が完封される。負ける美学を持ったチームだった。監督シミュレーションゲームベストプレープロ野球」がいまだ現役で好きなのも、負ける要素があるからである。そして、ジャイアンツが強いことも重要である。ともかく、物心ついてから初めてのリーグ優勝が1985年であり、待ち焦がれたからこそ、そこである程度俺の中では完結してしまったのである。何はともあれ、1985年以来の日本一を目指して頑張ってほしい。その前のCSも。

つうことで、阪神ファンの先輩に誘われ、敬老の日に呑みました@津田沼w

最後。なぜか近所のスーパー「ベルク」に貼ってあった、猪木の映画のポスター。関係性がわからん。まあ、いいや。ひとりで観に行こうかな。